☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



草やイベント終了
草や二周年感謝祭・・・・

高知市内のビジネスオフィスが多い地域に忽然と現れる古民家。


そこへ通りかかった某氏のレポートから 

おや?遠くに何か見えるぞ・・・・

111103-1.jpg

かすかに「うどん」という文字が見えている・・・勇気をふり絞って近寄ってみると、

111103-2.jpg

おぉ! 高知の裏うどんと異名をとる幻の山雀うどん、ここは街中に潜む桃源郷か?

そして・・・おぉぉぉ!!! こ、これは!?  

111103-3.jpg

かの噂高き「メイド・メイドの生姜」ではないか? 二人のコラボの噂は本当だったのか?

こ、これは喰わずには帰れない!!


湯気を放つうどん釜、、、期待は高まるばかり。

111103-4.jpg

・・・・と、山雀氏はお遊びで自分だけ「釜たま」を作って遊んでる・・・おぃ仕事しろっ!(笑)

111103-5.jpg

お待たせしました! 

それでは、山雀&竜一コラボのうどんを御覧いただきましょう。
(撮影用に出汁を少なめにしています)
111103-6.jpg

ここで、我に返って・・・・



え~、山雀です。 

本日はたくさんの方にうどんを食べていただきありがとうございました。有名ブロガーさん、懐かしい方などたくさんお会いできて嬉しかったです。



本日のよくある(あった)質問

Q:これらの機材は全部自前ですか?

  A:そうです、すべて私の個人所有です。
  Q:・・・・・(あきれ顔)

Q:普段はどちらでお店をやられていますか? 

  A:いいえ、お店はありません、だから幻なのです。
  Q:・・・・・(早い話が店をやるカネがないのか)

Q:え~!天ぷらも付いて300円なんですか?

  A:そうです、喜んでいただけましたでしょうか?
  Q:お得って感じで嬉しかったです。ホントにいいんですか?
  A:トッピングを強制的に付けて単価を上げる、しかもいらない方もいるので
   坊主丸儲け!これが商売の鉄則。
  Q:・・・・・(ちっ!要はボッタクリか)

なんとなく形勢不利になってきたのでQ&Aはこれまでにします(汗)


そしてイベントは無事に終了。

山雀うどんは予定していた100杯をクリア、予備麺を持って帰る途中・・・・

「そうだ!5万人の来客で120人分のうどんには当たらない」と来店をあきらめた彼がいたんだ。そこで寄り道をして景福宮へ。

山雀「イベントで余った君の為に取って置いた麺があるけどもらってくれる?」

K氏「(予想外の展開に驚くも)これ良かったら持って帰ってください」

・・・と渡されたのがコレ。
111103-7.jpg

おぉ!!高知ではこれ以上の旨いキムチは無いと噂の景福宮特製キムチとトッポッキ。
ここのキムチは以前より旨いと思っていた。辛いのが苦手な私だが、そしてこれも辛いけどとにかく旨いのだ。

うどんと引き換えに強制物々交換!

さっそく帰っていただきました。

111103-8.jpg

美味しいキムチをありがとうございました。。今度はお店に食事に行きますので~~。
  
関連記事


この記事に対するコメント

山雀さん~お疲れさまでした( ・∀・)ノ
山雀うどんファンは~茹でているところに張り込みしていてラッキーでした♪
釜玉はまさかの土佐ジロー?!
土曜日はアタシもあごひげ君のところに行きますよ(ノ・∀・)ノ

【2011/11/04 06:06】 URL | 夏子 #- [ 編集]


夏子 さん
昨日は多くの売上貢献ありがとうございました。
そそ、まさかの土佐ジロー(1個140円)、すごい濃厚!
土曜日いいなぁ~、もしかしたら私はそこのお隣りへ行くかも。
 

【2011/11/04 09:20】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


昨日はお疲れ様でした。
 美味しいうどんに 皆さんがシアワセな顔になっていましたねえ。ワタシも。
釜玉うどん撮影現場に偶然遭遇したワタシは。
「釜玉一丁~!」と叫ぶところでしたよ~
土佐ジローの釜玉とは贅沢デスねえ。

ところで撤収の時に引き受ける約束の、生ごみを
持ち帰らせてしまって申し訳ありませんでした。

【2011/11/04 13:56】 URL | オニ嫁 #YGz6v9qQ [ 編集]


オニ嫁 さん
昨日はお世話様でした。
自分も懐かしい友人や親しいブロガーさんに多く来ていただき
喜んでもらえて良かったです。
贅沢な釜玉は遊びで作ってみましたが濃厚で美味しかったです。
生ごみは皆さんがたくさん食べ切ってくださったおかげで予想外に
ほんの少しだったので燃えるゴミと一緒に持ち帰りました。
お天気のほうも前半は微妙でしたが暑くもなく、緑も濡れたことで
草やの庭が一層映えてみえましたね。どうもありがとうございました。
 

【2011/11/04 14:26】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


イベントお疲れ様でした!
目標の100杯を売り上げたということは、
コラボ成功と捉えて良いのですね!(;ω;)ウルウル

摩り下ろす前の生姜を展示されて下さっていたというのを聞いて、
「山雀さん、分かってるー!」とか思っていました。(´∀`*)ウフフ

収穫が終わると、全部農協に預けてしまうので、
生姜農家のくせに生姜が無い状態に陥るのですが、
11月一杯までは提供可能なので、
またご入用でしたらいつでも仰ってくださいー!(^ω^)

【2011/11/04 19:39】 URL | 竜一 #L6KKX1SU [ 編集]


竜一さん
生姜ディスプレイは良かったでしょ?
結果は皆さんのブログでもおわかりの通りでした。
竜一魂は永久不滅!(^-^)v

【2011/11/05 13:53】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック