☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



ぺロット味見してペレット○○をみた。
某所の某文化祭でうどんをやりたいということで、出汁のレシピをお願いされました。
う~む・・・企業秘密なのだが(うそうそ、秘密なんかありません)
とりあえずそこでの状況を考え、なるだけ手間を少なくし簡単に出汁がとれるように考えてみた。そうなると実験あるのみ。

20071030195138.jpg

かけうどんのつゆはそれなりに味わいがあるものができそうだが、問題は釜揚げのつゆ。市販のつゆは味が台無しになるので使わせたくないから作るしかない。
本来なら「かえし」をつくり数日は寝かせて味を落ち着かせて・・・・厚削りのかつお節や醤油も3種類は使いたいところ、手順も時間もかかるのだが当日早朝または前日に作るという前提なので、充分なものができるかどうか自信はないが簡単な手順でできる方法を見つけなければならない。。

釜揚げの場合大きなネックは「湯」だ。本来釜揚げは茹で湯を丼にすくってそこに釜抜き麺を泳がせる。数多く抜いている時間に麺が伸びるという問題、すくって減る茹で湯の補充(水だと冷えて次の麺が茹でられない)など問題は多いのだ。もちろん蒸発する分や麺に吸い込む分もバカにならない。実際に5杯ぐらい抜いてみるとわかるが、後が続かないのである。そのためには注し湯を別に沸かして用意しておかなければならないので、また別にコンロと大きな鍋が必要となる。
そして出来上がりを提供するのに麺を泳がせた丼とつゆの入った容器と2つの器が必要で買ったほうも面倒。なかなか手間がかかるシロモノなのでプロはやりたがらないメニューなのだ。

さて、かけつゆは完成しなんとか大丈夫、まずまず美味しいと思う。次に問題の釜揚げつゆだが、実験を数回繰り返し失敗した出汁を捨て(もったいない)試行を繰り返しペロット味見してなんとか大丈夫かなというものができた。

もしも近いうちに釜揚げうどんのあるイベントに遭遇したら、それはもしかしたら・・・
ヒント:つけつゆは生姜の風味。

そして・・・話は全然かわりますが。。。

これはダシをとったあとの残骸ではなく・・・
ペロット味見したあと、ふと蔵の軒下で見つけたペレット(ぺリット)です。

20071030184922.jpg

また田舎の自宅に鷹(タカ)が寝に来ている ようです。
驚かすと来なくなるから、そっとしておきましょう。でも見たい。。
小型の鷹のようです。ペレットとは食べた骨や毛は消化できないため、塊にして吐き出したもの、これがペレット(ペリット)で、ちょうどアーモンドチョコボールぐらいの大きさです。
スズメバチにも何度か宿を貸し(全然大丈夫やった)、鷹にも宿を貸し、一度は鶴が屋根に止まって「これは幸福の予兆か?!」と父親は喜び勇んで宝くじを買いに走りましたが、調べてみると鶴どころか何と「鷺(サギ)」   アタタ・・・宝くじも当然ながら当たらず”詐欺”にあったようなものでした。
 
サギでもいいけど恩返しはないん?
関連記事


この記事に対するコメント

なんかペレットへ持っていくところが苦しそうにも思えましたが・・・。

うちのワンコ達も時々自分たちの毛を飲み込んでいるらしく、吐き出します。
まぁ、ロン毛のふさふさですから〜〜〜。

【2007/11/01 20:28】 URL | もとp #RQkUwFjs [ 編集]


ペロット、ペリット・・・!?
何度も読んで見たが意味理解不能ヽ(;´Д`)ノ

【2007/11/01 20:39】 URL | やまとおのこ #uv1J38xk [ 編集]


いやぁ、我ながら無理があったような・・・(汗)
でも凄いでしょ? 鷹がくるって。
 

【2007/11/01 21:46】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


すみません、ペロットは舌でなめて味見のペロっと。
ペレットは鳥の嘔吐物で、双方はまったく無関係です。
別の話と思ってくだされ〜〜〜〜(滝汗)
 

【2007/11/01 21:49】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


心配してましたが、よかったです。
ペロットはそうだろうと分かりました。
ペリットは鳥の嘔吐物ってのも分かりましたが・・・
えっ、出汁にこれを使うのっ!?−−−って、
そっから意味不明に(;^ω^)アセアセ

【2007/11/02 09:56】 URL | やまとおのこ #uv1J38xk [ 編集]


わかりにくい話で失礼しました。
ちょっとつなぎの部分を書き換えました。
 

【2007/11/02 13:20】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


話の流れもよくわかるよ^^。
麺だけではなく 文章にも推敲が必要?(≧▽≦) 

だし汁、自慢のものができたのね。
しょうが?しょうが風味?

職人芸が光ってるの?
食べてみたいわ〜〜。

桂浜じゃなくて 残念。

【2007/11/02 14:32】 URL | よず #- [ 編集]


おわかりいただけましたか?無理やりダジャレへ持っていこうとしてコケたのを(笑)
試作はしょうが風味のつけだれです。(しょうがが嫌いな人はどうなる?・・・汗)
18日は桂浜なんですね?自分は街中(ちとはずれですが)です。(この日はかけうどん、しょうゆうどんのみです)
 

【2007/11/02 22:42】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック