☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



エンジンオイル交換
オイルエレメント(フィルター)の位置は車によって違うが、普通はエンジンの下にオイルパンがあり、それにエンジンオイルが溜っているから、エレメントもエンジンの周辺にくっついた位置にあるものがほとんど。

下からぐるりと見回すも・・・・無し。

上から覗くも・・・・見えず。

もう一回下から見直すも・・・・無し。

再度上横から覗くと・・・・・あった!!!!

111117-1.jpg

どひゃ~~~! 見えにくいとこにあるし、作業するにラジエータのサブタンクが邪魔になってます。しかしそれをはずすのは変でしょ?
実は後から付けている手前にある緑色のアースのコンデンサをはずしたら何とかかんとか手が入るように設計されてました。
(写真中央にエレメントをはずした所が見えます。)
111117-2.jpg

コンデンサをはずしたついでに止め付けが緩かったコンデンサをカッチリ固定できるよう改造し(こっちのほうが時間がかかった)、無事にエンジンオイルもエレメントも交換できました。

走行15,000kmぶりのエンジンオイル交換ですが、見た目にはまだオイルは綺麗だけどやっぱり新しいのに替えるとエンジンの静粛性が違うのがわかります。
今の車は小さいので4リッターで済みましたが、自分納得のオイルがリッター2,000円ちょいするからオイル代だけで9,000円ぐらいします。
ちなみに前の車はデカかったので9リッターも入った、だからオイル代だけで20,000円やった。
  
昔の頃は3,000km~5,000kmで交換してたけど、精度が高いエンジンなら20,000kmぐらいは大丈夫、オイルの品質も昔より格段に良くなったし高性能オイルなら更に・・・・。

安いオイルを頻繁に替えるか?高いオイルを長いスパンで替えるか?みんなどっち派やろ?
でもこれは個々の考え方ですからどっちがどうとも言えませんが・・・・。
  
関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック