FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



めんど~る
カレーうどんである。

111205-1.jpg

111205-3.jpg

矢印のところ  と思う  に注目  (笑)

伊野町の天王ニュータウン・サンプラザの向かい側に最近「ちっこ亭」といううどん屋ができたばかりなので、この付近を通る機会もできたのだが、この「めんど~る」という店は全く気づくことがなかった。もっともこの店はずいぶん以前からあったようでググってみると4年前ほど前のBlogなどでも紹介されている。
しかし主要な道路から少し入った所にあり、普段この辺りを通る人でも住宅街へ少し入ってみなければ全然気がつかないと思われる。

・・・と偉そうに書いているが、実は紅千鳥さんのBlogを読んで直感的に行ってみたいと思ったから行ったというのが正直なところ(笑) こちら → 千鳥足のゆくえ 

そのため伊野の街中での用事をすっかり忘れたというオバカをやってしまいました(汗)


 
天王のサンプラザ西側の信号交差点、歯科とサンプラザの間を南方向に少し入ったところに「うどんのノボリ」が見えるからすぐにわかる。駐車場は1台分(サンプラザから徒歩1分)

111205-2.jpg
 
そのまた昔は喫茶店やった?という造りであるが、看板には「手打ちうどん」という言葉が強調されているしメニューもうどんメニューが半分、残りは定食であるがそれにもうどんの絡むセットがある。
 
待つこと20分弱、ゆで時間15分か?

綺麗に盛り付けをされたカレーうどんが登場!

111205-4.jpg
 
111205-5.jpg
 
麺は本当に手打ちの麺だ。。。実は出てくるまで半信半疑だった(汗)
しかも包丁切りか!?まさにそんな感じである。

111205-6.jpg
 
カレーは無難な辛さで今度はカレーライスとして食べてみたい気分。
 

「手打ちうどん」という看板、とても偽りが多い中で、本当に手打ちで非常に好感度UPなのだけど、ただとても残念なことが・・・

     こ、この麺 茹で殺しになってる・・・・汗  

すなわち弱い火力でジクジク煮ていると思われるということ。いちど理想的にゆで上がったのを食べてからでないと評価できないですね。
 
関連記事


この記事に対するコメント

私ブログの宣伝、ありがとうございます(笑)

今日行ってきました。
日替わりと、カレーが半々くらい出てましたよ~。

茹で殺し、って初めて聞く言葉です。

ちらっと厨房を見た感じ、かなり手狭に見えたので、
茹で鍋が小さいとか、火力の弱い、普通のコンロだとか、
そういったことが理由なのでしょうか?

【2011/12/05 13:58】 URL | 紅千鳥 #- [ 編集]


紅千鳥 さん
御覧になった通り厨房の中には大きな茹で釜はなかったでしょ?
                 (客が見るな?!笑)
どうも普通の鍋で複数をゆがいてる感じかと思われます。

地域性と客層に合わせて、喫茶・定食・うどんと間口を広く
オールマイティーな営業されてるようですね。
  

【2011/12/05 14:49】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


美味しそうなうどんですね(^-^)カレーうどんが食べたくなりました(^_^;)

【2011/12/05 21:40】 URL | レスキュー #sNmeE86I [ 編集]


ゆで殺し・・・火力が弱いことですか~初めて聞く言葉ですよ(;・∀・)
天王ニュータウンは未知の世界なので~ぜひハシゴしてみたいです♪

【2011/12/06 08:10】 URL | 夏子 #- [ 編集]


レスキュー さん
美味しそうな盛り付けですよね♪
センスがいいです。確かどこかでも似た盛り付けが
あった記憶があるのですが・・・過去記事にあるかも。
  

【2011/12/06 09:06】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


夏子 さん
その言葉は造語かと思いますが、私と私の師匠の間では
よく使うことがあります。
うどん作りはいっけん単純ですが、すべての工程に
だいじなポイントがあるので、どれかひとつブレても
うどんの出来栄えに影響しますから難しいです。
 
  

【2011/12/06 09:08】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック