FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



龍と饂飩
ジェット雲が上空の強い風に流されて面白い形になっていた。

111222-1.jpg

そういえば来年の干支は 竜(タツ)だなぁ・・・・これを龍の雲と見るか・・・ 

それとも・・・・・ 


そうだ!うどんを打とう!  (うどんに見えたのね)

仕事を終えて帰り、夕御飯もそこそこに手ネリで作業開始!

きょうは6kgの粉で塩分濃度10%、総加水率52%

111222-2.gif

問題は生地の熟成。。作業場の気温は8度。けっこう寒い。
急いでなければ生地のまま1日寝かせ、延ばしは明日の夕方でも全然OKなのだが・・・・

そうのんびりとしてはいられないので、必殺技?温泉熟成(笑)

111222-3.jpg

それでは説明しよう。 (別にいらんけど・・・・) 

38度程度のお湯に生地を漬け20分程度置けば楽勝で延びが良くなり作業がはかどるのだ。
ちなみにお湯は徐々に冷めていくが気にする必要はなくちょうど良い具合になる。

111222-4.jpg

ひとつづつ取り出し軽く踏んでから延ばし切り、パックに2人前づつ詰めて冷凍。
今夜は30パックできました。これは今年もお世話になったぴゅあトマトのN君に渡す分。

きょうもよく働きました~(笑) 
  
関連記事


この記事に対するコメント

わお~偶然にも数日前に同じ加水率でダンナちゃんがやってました♪
作業環境は室内なので室温20度前後~冬場なのでふんだら数時間寝かせてます。
粉はジップロックに詰めて野菜室保管ですが~劣化しにくい保管方法とかあるんでしょうか?
冷凍もできるんですか~解凍方法は?
ダンナちゃんにはいっぱい聞きたいことがあるようです~(;^ω^)

【2011/12/21 16:00】 URL | 夏子 #- [ 編集]


夏子さん
なるほど、なるほど。その加水+温泉でかなり作業はラクになりますよ。
秋・冬・春までは暖房をする居室以外の涼しいところならOK.
夏場は劣化しやすいので保冷庫が理想ですね。
穀物なので米の保冷庫15度あたりでOK,
冷凍もありですが、あまりシビアになる必要はないでしょう。2ヶ月ぐらいで
使い切るぐらいづつ買えば冷凍の必要はないでしょう。

ちなみに冷凍した場合、出す時は常温の部屋にて
絶対に開封せず1日置いてから開けること!
すぐに開封すると粉が湿気を吸い早くダメになります。
  

【2011/12/21 18:46】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック