☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



山雀は木を切る~♪
へいへいほ~~!

椎茸を生やす原木を切りに裏山へ。。。

寒波で寒いけど天気はすこぶるいい、空も空気も澄んで綺麗です。

111224-3.jpg

父が遊びで植えている柑橘類もそこそこ生ってますねえ。

111224-6.jpg

椎茸を生やしている裏山です。

111224-5.jpg

早速作業開始です。今日は10本程度のくぬぎの木を切ります。

111224-1.jpg

枝はナタで掃いますが、このナタは世界で1本の手作りナタです。
今は亡き鍛冶屋職人さんが20年以上前に1本だけ私に打ってくれたもの。
厚さ・幅・長さ・重さ・形状など私の希望に沿うように作ってくれたので使いやすいのです。

111224-7.jpg

椅子?に座って一休み・・・・

111224-2.jpg

・・・って、さるのこしかけですなぁ。

山イチゴも発見!!  食べるとちょっと酸っぱかったけどフレッシュでした。

111224-4.jpg

帰って釜揚げうどんを作ってみました。   香り付けに柚子皮を。

111224-8.jpg

ん~、あったまるぅ~~♪
  
関連記事


この記事に対するコメント

へいほ~っv-15

うちも今日は原木入れ替えしましたよ~ん(汗)


この秋は全然生えんかったです、エエ鉈ですねぇこぶりで使いやすそうe-68

本業が『やまし』なんで道具にはチトうるさいかなぁ?

【2011/12/23 20:59】 URL | 名無しのうどん #W9B86PX6 [ 編集]


ろく○さんですね?
ナタいいでしょ?・・・といっても私はにわかやましなんで
宝の持ち腐れかも知れませんが、道具は手になじむものに
限ります。(麺棒も・・・・笑)

今時期は皆さんちょうど原木準備なんですね。
  

【2011/12/23 21:09】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


自分も24日でしたか、シイタケの原木を伐りましたー!

さるのこしかけ、ウチの方ではこのごろ見かけないです。
木のこしかけとかならよく見かけるんですけどねー、台所で。(;^ω^)

釜揚げに柚子の皮、いいですねぇ。

香りが良さそう・・・・・・!
ゴクゴク飲めそう・・・・・・!

いいや、ごっくんごっくん飲めそう・・・・・・!

これまた、ごっくん釜揚げ村といった様相で・・・!
えぇえぇ。(;・`д・´)

それこそ、オバ=アが毎日のように柚子の皮を味噌汁に入れるんですけど、
毎日のように入れられても、柚子は不思議と飽きないです!

おかげ様で、
「ぼ・・・ぼぼぼ・・・ボクは・・・柚子が好きなんだなっ・・・!」
と、山下清みたいにして実感している今日この頃です・・・・・・・・。

【2011/12/26 20:13】 URL | 竜一 #L6KKX1SU [ 編集]


竜一 さん
力作コメントありがとうございます。
柚子はホント邪魔せず、しかしながらキチンとここに
いるよ~と存在感をアピールしてくる憎いヤツですよね。

ごっくん釜揚げ村・・・いいですね。ちょっと麺と出汁を
進呈するので「竜一作;ごっくん釜揚げ村」つくって
Blogで見せてください。(笑)
  
ぼ・ぼ・ぼくは、み・見たいんだなぁ~。
  

【2011/12/26 22:32】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック