☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



今年初のうどん教室
本年の「うどん教室はじめ」です。

高知市、鴨田ふれあいセンター?にてうどん教室をしてきました。

立派な建物です。聞くところによれば高知市で最新の公共の建物らしい。

120115-1.jpg

駐車場もたくさんのスペースがあり非常に便利です。
ただ・・・受付は1階かと思い行くとそこはデイサービスなどの受付で(汗)
公民館機能の受付は2階でした。

さて教室は3階の調理実習室です。

120115-2.jpg

調理台が全部で5台、入ってすぐ横には受講者が私物を置く棚なども完備されており、よく考えて作ってるなと感心。意外にそういう気配りのない所も多いんですけどね。
 
参加者は大人ばかりなので作業は遅れることもなく順調に進み、無事に完成。
試食も山雀の釜あげうどんで皆さん「美味しい」と喜んでもらえました。
 

夕食は久しぶりの紅梅にて酢豚丼。一見大丈夫?という感じ(失礼)の老夫婦がやってる中華屋さんですが、味が好みだという常連さんも結構いて密かな人気のあるお店。自分はその場所柄めったにそちらへ行かないけど安心して入れる好きなお店のひとつです。

120115-3.jpg


実は今日の教室の前に、5月に行なう予定のうどん教室の打ちあわせで某会社のショールームに寄ってきたのですが、それはまた後日会社の広報に合わせて告知をします。


 
さてさて、次のうどん教室は28日の「草や」さんです。
  
 
関連記事


この記事に対するコメント

どうやらその「酢豚」にはキュウリが入ってなさそうですねキラ―――――ヾ(☆∇☆)ノ゙―――――ン!!

【2012/01/17 00:36】 URL | butch.t #9DD8ZWDM [ 編集]


butch.t さん
キュウリお好きですか~?
自分はパイナップルが好き(笑)熱したことで酸っぱさが
増し、甘みと見事なアンバランスさの甘酸っぱさがもう
たまらんのです(笑)でもここは入ってないですが・・・
  

【2012/01/17 09:20】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


すんばらしい設備環境。きれいですねえ。
さぞかし美味しいうどんが出来上がったことでしょうねえ。
お疲れさまでした(´ー`)
酢豚。私もダイスキです。

【2012/01/17 13:44】 URL | オニ嫁 #YGz6v9qQ [ 編集]


オニ嫁 さん
なかなか綺麗な建物でしたよ。住民の方はどんどん
利用されたらいいですね、特にうどん教室を(笑)
というか募集したら瞬時に定員に達して数名にお断りを
することになったらしいです。
担当の方は去年の秋に草やさんで受講された方で今回の
企画をしてくださったんです。これも草やさんのおかげ感謝。
 
 

【2012/01/17 15:56】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


是非とも教室の講義中の写真もUPしてください。

撮る暇がないのは分かってるんですが(笑)

何故か実体験を伴って……(爆)

【2012/01/18 22:47】 URL | ひろぽち #DhbrllUw [ 編集]


ひろぽち さん
そうながですよ、撮る暇もないし自分だけが撮るのも・・・・
でも親子教室については子供の記録ということもあって
プライバシーと手の衛生面に注意するという約束で受講者が
写真を撮るのを許可してるんですけどね。
  

【2012/01/19 09:03】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック