☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



続:自転車に乗れば即前科者に
都会では自転車走行ゾーン(単にペイントをしただけ?)が試行されはじめましたね。
(本来、自転車は車道走行であるという規則がありますが、実態は歩行者と似た扱いで多く捉えられているので、この記事はその実態を元に考えています)

少し前にもこの話題に触れたけど、自転車の歩道走行による歩行者との事故、都会では田舎と違って多いようで確かに危ないとは思いますが、何ら法整備もないまま自転車の車道走行を義務付けようとしていること、すなわち自転車による交通違反に対する実際の罰則適用については実際に自転車に乗っている多くの人が知らない、あるいは全くと言っていいほど自覚していないこと。
免許もいらず子供でも乗ってる自転車やし、少々の交通違反をしても自動車と違って取り締まられることがないという甘えが当たり前になっているわけで、ところがこれが実は大変な悲劇を招きかねないのです。

このへんのこと、自転車に乗ってる子供を持つ親はどう捉えているのでしょう?
お役人や政治家はどう考えてる?単に違反ゆえ法に則り取り締まるだけ?
自転車を車道走行にするなら、それに沿った法整備と講習(免許)制?などが先じゃない?
標識も教えられてない自転車と、自動車が同じゾーンを走れば事故が激増するのは確実。

そして・・・現法律では 自転車の交通違反は即前科者!
あなたのお子さん大丈夫ですか? まさかと思うだろうけどマジな話です。

車の免許を持ってる方は御存知かとは思います「反則金」という制度。
交通違反も法律違反であり何らかの処罰(科料・罰金・禁固・懲役など)が科せられるわけなのですが、交通違反の場合は比較的軽いめの?違反の場合は反則金(点数減点も別にある、また違反累積点数によっては反則金で済まない場合もある)で済まそうと言う簡素化した制度があるわけです。

ところが自転車の場合は道路交通法でいう軽車両というジャンルにありながら、運転免許制度がなく反則金制度が適用されないのが現実なのです。

例えば以下の違反などは自転車に乗ってたら悪気なく誰しもが時々やってるじゃない?
これを運転免許の必要な原付で同じ違反をした場合、どれだけの差があるか。

自転車を乗る子供を持つお母さん、マジですよ!もちろん子供に限らず誰しもが同じ違反をすれば同じ処罰を受けるわけです。(未成年は初犯の場合、略式裁判になるようですが裁判は裁判です)

指定場所一時不停止等違反(いわゆる一時停止違反) 
 原付二輪の場合:5千円の反則金(別に免許点数もあるが)
 自転車の場合:3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金(略式または刑事裁判がある) 

定員外乗車違反(いわゆる二人乗り)
 原付二輪の場合:5千円の反則金(別に免許点数もあるが)
 自転車の場合:2万円以下の罰金または科料(略式または刑事裁判がある)

無灯火違反 
 原付二輪の場合:5千円の反則金(別に免許点数もあるが)
 自転車の場合:5万円以下の罰金(略式または刑事裁判がある)

 *ライトをつけない事で原付は5千円(反則金で終わり)、自転車は1~5万円の罰金(前科)

信号無視(赤色等)違反 
 原付二輪の場合:6千円の反則金(別に免許点数もあるが)
 自転車の場合:3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金(略式または刑事裁判がある)


*要するに自転車には反則金制度が無く即座に罰金刑以上(科料=1万円未満の罰金)
 誰もが簡単に前科者となるわけです。就職の時など履歴書の賞罰欄に
 前科を記入しないと虚偽記載となるし書いたら不利になることは必至です。


違反はいけないが、そういう前に実態を考えたら自転車にも講習制度や原付レベルの免許制度みたいなものを作って反則金も導入しないと・・・・

自転車 v.s 自動車の交通事故は激増?

自転車による交通違反で前科者激増?



自転車の違反と罰金やその他たくさん書かれているHPを見つけたので参照してね。
    自転車保険.net → こちら
  
   
関連記事


この記事に対するコメント

ワタクシ、うどんの出前をするときに自転車を使っています!

気を付けます(汗)





・・・ウ・ソです

山雀さんも出張イベントのときに自転車をお使いであれば気をつけてください・・・ネ

【2012/02/08 21:34】 URL | 高知うどんこ #mQop/nM. [ 編集]


高知うどんこ さん
一瞬うどん屋さんにお勤めだったのかと驚きました(笑)
私は出張うどんの時に120kgの釜を自転車に乗せているので
気をつけたいと思います・・・・・嘘です。
    

【2012/02/09 09:06】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック