☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



やむを得ずうどん -だいくや-
さて前回の続きです。

真面目に?お仕事関連の講習会に行った帰りの朝・・・予想通りの高速通行止め!

だから 仕方なく ←ここポイント!

         通行止め解除まで待つしかない。(決して喜んでません)

仕方ないから (← くどい!) うどんでも・・・・・(決して喜んでません)

解除になった時に近い「さぬき豊中」あたりのうどん屋に寄ってみよう。

というわけで、Blogネタにうってつけの「だいくや」に開店前10分に到着!
(実はこの時点で通行止め解除になってた(笑)が気付いてない事にしよう)

120220-1.jpg
駐車場には雪が残ってます。そしてお店はこんな感じです。
120220-2.jpg
ただ、来る道は店舗の上になるので道路からはこの容姿は見えません。
上から見るとこんな感じです。
120220-5.jpg

さて店舗の入口・・・・丸橋建設と名前が書かれたハッピ・・・これが暖簾です。
120220-3.jpg

ウケ狙いがバレバレ(笑)ですが御愛嬌^^

とりあえずオヤジさんに間もなく開店かを確認し外で待つことを告げて車中で待機。

開店の5分前には愛媛ナンバーの家族連れが来ました。
この店テレビの「なにこれ珍百景」で紹介されたので遠くから来る人が増えたようです。
家族連れが開店2分前だけど店内に入っていったので自分も後に続き、かけ中を注文。

そして麺の茹であがりを待つ間に店内のネタを次々と撮影(笑)

これがテレビで話題となった「超セルフシステム」 
120220-4.jpg
トッピングの最後に料金カゴが並んでます。計算は自分、支払いも釣り銭も自分でやるというのが店のスタイルということです。

後に紹介する、貼紙のウンチク・能書きとは裏腹にオヤジさん話をするとマトモ(笑)
隣にはさぬき麺機305型が堂々と鎮座しています。手打ちうどんを謳う関係上、製麺機が見えたらマズイ(そりゃマズイでしょう)と隠してる店が多い中、ここは手打ちとも謳わず実に堂々としています、その姿勢は潔くて善し!美味しいうどんを食べさせてくれるなら「手打ち」にこだわる必要もないわけですから。
120220-11.jpg

貼ってある写真を見ていたらオヤジさんが「できましたよ」と後ろから声をかけてくれました。あら!?ちゃんと私が一番に来店し店外で待ってたことを気遣ってくれて2番目の入店にも関わらず先に出してくれるんやね。その心遣いは怪しくないですよ、ありがとさん♪

120220-12.jpg



さてさて、腹ごなしになるかどうか・・・怪しいウンチク・能書きを紹介しましょう。

120220-0.jpg

120220-6.jpg

120220-7.jpg

120220-8.jpg

120220-9.jpg
 何故か理由は不明だが「吉瀬美智子スペシャル」=「オヤジスペシャル」・・・・

120220-10.jpg
よく見ると

かけ = 相田翔子の味    ・・・って知ってるんかい!?
ぶっかけ = 深田恭子風    ・・・ってどんなんや!?
釜あげ = 上戸彩のような味    ・・・って食ったんかい!
ざる = 高木美保みたいな味    ・・・ってどんな味?
 
他にも小ネタが店内にありますので自分でお確かめください(笑)

営業時間 10:30~14:00頃(売切れで終了)
定休日 月曜日
場所:Mapion地図 こちら
関連記事


この記事に対するコメント

だいくやさん!エエですね・・・!

「粉にこだわってます!製法にこだわってます!」
みたいなことを店内所狭しと書きまくりながら、「こだわり抜いて閑古鳥」
より、「製麺機ですけど何か?」
といった風な姿勢だけど、バッチリ美味しいうどんを提供してくれる、というお店のほうがエエです!

んで、深田恭子風ぶっかけ・・・!
いやぁ、エエですねー。(^ω^)

まぁ、なにはともあれ、
注文を大きな声でオヤジに伝えるのが、
高知県で四番目に怪しい客である自分には、
至難の業だとは思うんですけど・・・・・・。

【2012/02/21 21:26】 URL | 竜一 #L6KKX1SU [ 編集]


その怪しい大将は何風なのでしょうか??(笑)
うどん県知事?の男優要風?

こんなおもしろい店は残念ながら高知にはないですね~ さすがうどん県

山雀さんに期待しています^^

【2012/02/21 22:32】 URL | 高知うどんこ #mQop/nM. [ 編集]


竜一 さん
この怪しさは一見「奇をてらっただけじゃろ」という
ふうにみられがちなのですが、竜ちゃんのコメントを
見ると意外に深い事なのかもしれませんね~。
 
とにかく何でもいいから楽しませてくれるというのは
それはそれで価値のあることですからね・・・・・
っていうか自分はそういうネタのあるところを狙って
行くのであってもらわないと困りますしね~(笑)
  

【2012/02/22 21:52】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


高知うどんこ さん
ふつ~のおじさんでしたよ^^
単純に笑えるという意味では楽しいですね~~。
ただうどん作りそのものにあまり参考には・・・(汗)
 
え?!私ですか?オヤジギャグは大好きですが(笑)
たぶんこういうのはないですね~~。
  

【2012/02/22 22:02】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック