FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



草や感謝祭のうどんメニュー
さて3月20日のうどんメニューです。

20110320poster.jpg

え!?・・・・名前だけで 全然どんなもんかわからん?

では当日のお楽しみということで~♪・・・・というのは苦情もあるかと思うので、
ほんのちょっとだけ。

120318-5.jpg

このうどんの秘密は明日公開しますね。
限定数だけなので売切れごめんなさいということでよろしくお願いします。

kusaya_20120320.jpg

感謝祭の詳細は こちら

   
関連記事


この記事に対するコメント

初めまして!
初めて書き込みさせていただきます^^

当方、独学でうどん打ちを修練中である、香川在住の者です^^

山雀さんのブログ、いつも関心しながら読ませていただいております^^

独学でのうどん打ちも2年が経ちました。
小麦粉、返し、出し汁等、ある程度形が定まってきた感じです。

私のうどん作りにとって、山雀さんのブログは無くてはならないバイブルのようなものです^^

これからもご参考にさせていただきたく思います!

またコメントさせていただきます^^

今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

【2012/03/18 21:25】 URL | こー #x0g92yAY [ 編集]


こーさん
はじめまして。コメントありがとうございます。讃岐といえば「うどん」のめっかじゃないですか~~!うらやましい限りですね~、そして私としてはお恥ずかしい限りです。

二年でそこらへんまで・・・もうかなり御自分のスタイルができつつある頃ですね。そしたらこれからは周囲のうどん屋さんとか、うどんマニアな方々と交流し、うどんを打ってる人の段取りを見学して、自分の手順に無駄がないか再確認もいいかと思いますよ。案外自分流で無駄なことをしていたりするものです。(私も他人のフリ見て我がフリ点検してます)

自分のうどん作りは讃岐うどん+うどん仲間+高知のうどん屋さんがキッカケだったのですが、自分のうどんを作りたくて色々と試し、先輩達に近づくべくひたすらに数多く年間400kgぐらいの小麦粉を打ってきました(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。もしBlogで書いてることに間違いがあればコッソリ教えてくださいね^^
  

【2012/03/18 22:21】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック