FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



道の駅へ下見&お遍路さんと同行二人
道の駅イベントへ山雀うどんを、というお声がけがあり下見に行ってみた。

高知市内から片道3時間!山雀工房からなら4時間近くかかる (かなり遠い!・・・)

120311-2.jpg

道の駅「めじかの里・土佐清水」
120311-1.jpg

給排水が便利なここを希望。
120311-3.jpg

時々ここで焼き物を出してるという、じいちゃんにいただいたマグロの焼き串。
なんと1本が100円!安くて旨い!
120311-4.jpg
マグロのこんなものも。
120311-5.jpg

そして道の駅を管理されてるTさんが自分で採って干したという青海苔を少しいただく。
写真よりも鮮やかな黄緑色でめっちゃ綺麗~~~!香りも凄い!!!!
120311-6.jpg

簡単な打ち合わせをしてコーヒーを御馳走になっていると歩き遍路さんが来てコーヒーを注文してたので席をすすめて話をしてると妙に意気投合、香川県から来たというその男性は叶崎へ行きたいということで車で一緒に行くことに。定年退職後は孫の送迎をしているとか(笑)

10kmほど西へ走ると叶崎はあった。ここは高知に黒潮が一番先に当たる所らしい。

120311-7.jpg

綺麗なところです。
周辺の散策後は予約してあるという民宿まで送ってあげ、自分は大月~宿毛経由で帰ってみました。
道の駅めじかの里・土佐清水は遠いけど管理者Tさんの熱意を感じたので自分もお手伝いしたいと思います。

イベントは4月1日(日) また告知しますので県西部の方で山雀うどんを食ってみちゃろうという方はどうぞお越しくださいね。県外からの観光の皆様も当日足摺岬に行かれるならどうぞお立ち寄りください。
マグロ串焼きのおじいちゃんも居ますよ~(笑)
   
関連記事


この記事に対するコメント

遠いのにお疲れ様です~!!
西にも美味しいものがたくさんありそうですね

耳に心地いい幡多弁も風情があっていいですよね^^

【2012/03/13 17:58】 URL | 高知うどんこ #mQop/nM. [ 編集]


マグロの焼き串おいしそう!
これ肝ですよね!自分、肉も魚も内臓系好きなんで、出る出るヨダレです!(^q^)

しかも100円っ・・・・・・!
圧倒的・・・バーゲンセールっ・・・・・・!

幻の麺線を堪能しながら、じっちゃんのマグロ串焼きを食べられる、4月1日!
西部の人!羨ましいぞ、コノヤロー!です。(;ω;)

【2012/03/13 19:42】 URL | 竜一 #L6KKX1SU [ 編集]


高知うどんこ さん
遠くなければ何度でも通いたいぐらい感じ、
人も食べるものも楽しみがありそうです♪

【2012/03/13 20:48】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


竜一 さん
店員さんとして一緒に行きましょう~~(笑)
酒のアテがお安くワンサカとありますよ。
片道4時間ですが・・・・・汗

【2012/03/13 20:51】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック