FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



道の駅イベント終了
四万十川の朝
120402-1.jpg

約4時間の道のりを一気に走ってのイベントはきついので、真夜中に出て7割を走り、ビオスおおがた(道の駅)で2時間半の仮眠を狭い軽トラで。
そして残り40分を走り体が目覚めた頃に到着!

店舗設置、出汁をひき、湯を沸かして開店。

120402-2.jpg

本日の おうどん
120402-3.jpg

出汁には地元土佐清水のメジカ(宗田節)を加えて力強さを出し、ねぎと生姜も地元のものを使いました。
そして、これまた地元名物の「青のり」をとろろ昆布風にトッピング
のりの味は濃くて芳醇な香りですが出汁を殺さずマッチしています。

セルフ方式で好きなだけ乗せてもらったのはウケたのですが・・・・・


いかんせん


来客数が圧倒的に少ない!

ということで結果的には自分の設定の半分にも満たない数でした(汗)

・・・・・がボッタクリ価格ゆえ赤字にはならず幸いでした。

っていうか自分も楽しんで来たので文句はありません(笑)




ところで、今日の出来事で面白かった事や嬉しかった事が4つあります

-その1-
小さな子供3人いる御家族が来られ、子供さんが「うどん3枚!」と注文。
「うちのうどんはざる蕎麦かっ!(汗)」
ちょうど茹で待ち3分だったので、時間つぶしにこれ食べときなとナルトをつまんで「あ~ん」とすると子供たちはツバメの赤ちゃんのごとく口を空けて次々とナルトを食べてくれました(保護者の方も大笑い)

-その2- 
70歳余り?のお遍路さんが御来店、うどんを注文する手には100円玉1枚・・・・あのぉ足りないんですけど、と心の中で思いながら、「歩きのお遍路さんですか?」と尋ねると「そうです」とのこと。「それなら御接待させてください、歩きのお遍路さん限定です。」と、うどんをさしあげた。
後で聞いてみると、なんと北海道から・・・言葉が確かに北海道アクセントでした。
何でも足摺からこちらへの海岸が綺麗だったと、それならこれから叶崎方面なら更に綺麗な景色ですよ、是非とも叶崎へお立ち寄りくださいと、前回の下見の時のお遍路さんと見た光景を偉そうに説明する私。(いやぁ前回見といて良かった~)
その後、休憩を終えられたお遍路さんはわざわざお礼を言いに来てくださって去られました。お気をつけて。
 
-その3- 
前回、草やさんのイベントで食べれなかったというお客様がわざわざ来てくださいました。
えぇ~~!!わざわざ高知市内から?とお聞きすると、こちらに実家があり帰省しておられたようで、新聞のチラシを見てこのイベントと山雀うどんを知ったとのこと。
御縁があったようで、食べていただけて本当に良かったです。(期待ハズレじゃなかったことを祈ります)

-その4- 
もう何年も前にうどんを通じて知り合ったものの、すっかり御無沙汰になっていた四万十市の某老舗和菓子屋さんが、何と御家族一同で来てくださった。しかもお土産まで持参!
ありがたや~、その お土産 お気持ちがっ!
120402-5.jpg
ボッタクリ価格うどんを押し売りしてごめんなさい。。。。

皆様、本当に感謝です。 


その他、美味しいものを買い、差し入れもいただいたり・・・・行き来が大変ながら、なおかつ売れ行き不調ながら、そしてしっかり体が疲れたけど何か楽しい一日でした。

120402-4.jpg



今後も好きなときに出店させてもらえる感じですが・・・・いかんせん遠いのが問題です。
  
関連記事


この記事に対するコメント

ええっ、、、土佐清水まで遠征でしたか。
それはそれはお疲れさまでした。
山雀うどんはすっかり高知制覇、次は四国へ。
長宗我部元親の勢いですな(*^_^*)b

【2012/04/02 06:32】 URL | やまとおのこ #uv1J38xk [ 編集]


やまとおのこ さん
はい、とうとう西部まで制覇しました(笑)
しかし長宗我部元親氏の時代は軽トラもなかったのに
みんな偉かったんですね~、って交通手段の問題じゃ
ないんですが・・・・・・
  

【2012/04/02 07:22】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


近ければ、私も行きたい~。
草やでイベントがあったのか・・・。
それなら行けたのに。

【2012/04/02 18:31】 URL | よず #- [ 編集]


昨日は、お疲れ様でした。

初めて頂いた「山雀うどん」、とても堪能しました。うどんに頓着無い、うちの嫁も「美味しかった。」とご満悦でした。

ちなみに、泰〇さんの割れクッキーは予約をしないと買えない、当社の裏NO.1人気商品です。

【2012/04/02 22:02】 URL | ミィンプー(古) #- [ 編集]


宗田節がよくきいて美味しそう~
実際に見たら青のりの色の深みはもっと鮮やかなので色的にも上品ですね!

私だったら
宗田節のトッピングとのり、ネギだけでも満足しちゃうかな~

長距離軽トラ(荷物は重そう)走破とご準備お疲れ様でした^^

【2012/04/02 22:11】 URL | 高知うどんこ #mQop/nM. [ 編集]


よず さん
草やさんなら来れたのにね。
でもまた次の機会もあるかと思いますので
その時はよろしくです。
 

【2012/04/02 22:23】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


ミィンプー(古)さん
いやあ来てくださるとは思いもよらず本当に
嬉しかったです、もちろんお土産だけじゃなく(笑)
そうか、食べていただくのは初めてだったんですよね?
うどん通(たぶん)の奥様も喜んでくださったとかでホントに
良かったです。
いただいた裏NO.1人気商品他はみんなで楽しくいただきます。
ありがとうございました。
  

【2012/04/02 22:28】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


高知うどんこさん
美味しかったですよ~~(たぶん)
来られたら良かったのにね~(遠?)
しかし御縁あっての県西部は美味しいものも
多いし人情も厚い素敵な所だと感じました。
遠いけどたまには来たいですね~。
  

【2012/04/02 22:33】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック