FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



白川
高校野球でもよく出てくる尽誠学園のグラウンド横にある「細川うどん」の看板が目印。その横を小道に入ると遠くの建物に「うどん」という文字が見えてくる。
今は細川うどんの看板と道を挟んで「白川」の看板も設置してるからわかりやすくなったが、個人的にはないほうが楽しい気がする(笑)

この店は、映画「きなこ ~見習い警察犬の物語~」で警察犬訓練校の訓練士見習いだった若者が実家のうどん店を継ぐために帰ったという設定になった店。

120411-1.jpg

先客は2名、日曜日なのに・・・やはりうどん巡りブームは一休みといったところかな?

出汁は「温」と「冷」がサーバーにあり自由に入れれるようになっている。

120411-2.jpg


こちらはカレーうどん

120411-3.jpg
 
昔と違い、今は座敷席がなくなり以前よりも客席が広くなった感じだが、あの頃のほうがなんとなく好きだったなあ。

さて次はどこへ・・・・・
  
関連記事


この記事に対するコメント

写真からするとなんとなくおおつ製麺に似てますね^^
映画のシーンのこともよくご存じですね
(マニア山雀さん?)



先日丸亀製麺に行きましたが、出汁・麺とも
まずまず美味しかったですよ~

麺の後味は軽い感じで、私としてはあの麺の太さならもうちょっと重厚感がほしいところですがね!

店員さんは皆気持ちよく迎えてくれ、出る時も
あの広い店内に響き渡る程トーンの高い声で
お礼を言われ、
「しょうがないなあ また、来るよ!」
と思いたくなるものがありました^^

【2012/04/11 22:39】 URL | 高知うどんこ #mQop/nM. [ 編集]


高知うどんこ さん
自分が見に行ける範囲のロケ地での映画は興味がありますし、
「うどん」や「犬」のこととなるとやっぱ見たいんですよね~。
 
丸亀製麺、さすが広くチェーン展開されてるだけあって
ソツがないというか計算しつくされてますよね。
価格もそこそこでお手軽で財布にも優しいし。
ただ私個人的には、自分と同じくちょっと個性があって
粗が見える感じの曲者って感じが好きなので(笑)
ですから優等生の丸亀には最初に味をみにいった程度。
地域に合わせ少しづつ変えているのか?ずいぶん前に
福岡で食べたのは・・・・汗でしたが。
 
 

【2012/04/11 23:45】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


白川行きました^^

昼のゴールデンタイムを外して伺ったので、麺が残念な結果に^^;

ダシ汁は構えて行ったんですが意外に普通だった記憶があります
総じて美味しかったですけど^^

手切りの雄「宮武」(代わりましたが)をはじめ、一躍人気店になった飯山の「よしや」、「白川」等、こういうお店は応援したくなります^^

Twitterの件かしこまりました^^

【2012/04/12 00:52】 URL | こー #x0g92yAY [ 編集]


こー さん
製麺所関連は麺をゆがいて時間が経ってるのは普通という感覚の
ようですから、自分は雰囲気を味わわせてもらってるって感じです。
だから作為の無い自然なディープさがある店が好きですね~(笑)

近年は讃岐も徐々に代替わりしてきて旨いものを食わそうという
意気込みのある若い世代のうどん屋さんが増えてきましたね。
これはこれでまた楽しみです。
  

【2012/04/12 07:18】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック