FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



池内
ここも一直線の道の脇にあるのですが、看板が立ってなければ普通の民家でスルーです。
ここの看板もずいぶん長いこと薄れたままでほぼ読めなくなっていたのですが、上塗りされて「うどん」と読めるようになってますね(笑)

120412-1.jpg

ここは昔から「アベック」というメニューが有名となった店で、もちろん今も健在です。
自分はふつ~にうどんをチョイス。
(選べるのは温か冷のみ、ネギが載せられ、出汁も少しかかって出てきます)

120412-2.jpg


丼を片手に表の自販機に出てお茶を買おうとしてたら、若者2人がウロウロ・・・うどんですか?と聞くと「そうです」と入り口に迷ってます。

ここは自販機横の正面玄関から入ると怒られます(怒られはしないけど)
では看板横のドア?・・・でもなく、更に横の通路から奥に入ります。今ではここに暖簾がかかってますが、昔はそれもありませんでした。
実は自分も初めて行った頃に正面玄関を開けておばちゃんに指導を受けました(笑)

120412-3.jpg

ガッツリと機械麺、そりゃ製麺所ですからね、たくさん作ってますし。

え?看板に「手打」って???・・・まあ細かいことは気にしないのがルールです(笑)
 

さてさて、お次はどこに???
   
関連記事


この記事に対するコメント

私しゃ途中から普通に玄関から入ってましたが、OK。

初めてのときは●●●の横から入るのがインパクトでちたv-15

もう数年入ってない、あの硬いのがうんと好きv-10

【2012/04/12 20:55】 URL | ろくまる #W9B86PX6 [ 編集]


見てわかる機械麺

最初にこねるから手打ちでいいのか
そしたら
「微手打ちうどん」
などとわかりやすく看板に書いてくれたらいいのに


写真見ただけでも機械麺とわかるお店ですね

あ、ルール違反してすみません

(この系統の機械麺は高知でも食べたことがあります)

【2012/04/12 20:59】 URL | 高知うどんこ #mQop/nM. [ 編集]


ろくまる さん

そうそう、●●●の横から入るのがインパクト・・・・
お食事中の方、すみません(笑)

相変わらず噛み応えのある麺ですよね。
  

【2012/04/12 22:27】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


高知うどんこ さん
ハイ、ルール違反です(笑)

機械麺でも全然OKなのですが、ここに限らず「手打ち」の
乱発はちょっと残念です、逆に価値が下がりますよね。
自家製麺として自信を持って出せばいいのにと思います。
  

【2012/04/12 22:37】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック