FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



5kgを一気練り~♪
img_6242.jpg

福祉イベントのために大量に麺を作ることになった。今まで一度に3kgはしたことがあったが5kgは初めての挑戦。
通常は1kgとか2kgなのだが、それには写真向こうに見える小さな容器で水合わせをする。
今回はこの大きなボールを使用。これってまともに買えば5000円以上するのだが、厨房機器の中古店で1600円で購入してきたので安上がり。横にあるペットボトルが2リッターなので、その大きさが想像できるだろう。子供なら充分行水できますよ(笑)
5kgの粉に2.5kgの塩水を混ぜるので総重量は7.5kgとなる。これを豪快に混ぜて水合わせ、そして30分放置して、それから踏みに。
なかなか踏み応えがある作業です。一定踏んでそれを約1.5kgづつ5等分したらアンモナイトになった~(笑)
そのアンモナイトを潰して空気抜き(菊練りもどき)をして団子にして最後は円盤状に潰して熟成。
なかなかやりがいのある仕事で結構疲れます。完全手打ちしてるうどん屋さんは、これの何倍も毎日作ってるんよね、なかなか大変やなぁ~。
0624.jpg

え?福祉イベント?みんな喜んでくれて大成功でした~。
誰もお腹を壊してないらしい・・良かった良かった。       ぉぃぉぃ・・
関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック