FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



住所不定
今まで何度か「うどん教室」その他でこのタウン誌の紙面に載ったことがあるのですが、今回はちょっと様相が異なりまして・・・・なぜか50軒のうどん屋さんの数に含まれている

120604-1.jpg

周囲の知人からは、
「やっぱりうどん屋さんやったがや!」・・・・とか、「これで幻じゃなくなったんじゃね?」・・・とか非難お誉めの言葉をいただいております。
 
ところで、特集の最初の頁(31P)には50店の一覧が載っており、数えた方います?
何度数えても49店しかないのお気づきになられた方がいます?(そんな暇じゃね~よ!?)

その答えは、「しまだ製麺所」が本店駅前店の2店舗あってそれを2店と勘定しているからなんですね~~(たぶん)

まぁ、それはさておいて・・・・・
この50店のリストは店舗数の一番多い高知市から順番に書かれており大変見やすくなっていますが、一番下の「その他」として山雀うどん一店が鎮座っ!

これってやはり住所不定=これぞ幻ってことでOK?(笑)
 
    
         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

関連記事


この記事に対するコメント

今数えました(笑)
確かに49店しかないですね~!

そして、もう一つ発見が!
『山雀うどん』の読みは、「やまがらうどん」だったんですね~!
今までずっと、【やますずめうどん】だと思ってました(汗)
知力の足りないわたくしでございます~(大汗)

【2012/06/04 16:09】 URL | 紅千鳥 #- [ 編集]


紅千鳥 さん
ほら、49店だったでしょ?(笑)
山雀の読みにひとつだけの正解というのはありません。
実は読み仮名無しでお願いしといたのですが、不親切だということで
鳥の名前に使われている一般名のヤマガラを読み仮名として書いて
くださったのです。
ヤマスズメでも、サンジャクでも何と読んでいただいても結構です。
ちなみに以前から使っていたBlog名はヤマチッチ(雀=鳴き声)です。
その方の読んだ名前すべてが山雀ですのでお好きな呼び名でどうぞ。
  

【2012/06/04 20:19】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


あれ?50軒目は山雀さんでしょう!?(^_^)/
このほっと高知は永久保存版にします(笑)

あと、昔から行っているお店の大将の年齢を見てビックリ!
まあ、自分もそこそこの年齢になりましたきね(^_^;)
みなさん、いい顔されていますv-91

【2012/06/05 06:38】 URL | みい #- [ 編集]


みい さん
そうなんですよ~、だいじに仏壇床の間に飾っておいて~!
私もそれなりに順調に加齢しています(泣) 
絵文字v-91で思い出しましたが、手打ちをしている大将の写真、
その腕がなかなか立派ですよね。
  

【2012/06/05 11:49】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック