☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



麺棒コレクション2012?
いつの間にかマトモな麺棒が3本ある。
最初の頃にはホームセンターで1本300円弱の合板の丸い棒を買って使っていたのだが、だいたい自分の手に合った麺棒の太さなどもわかってきたのでマトモな麺棒を買った(一番手前)
 
120620-1.jpg

一番手前が一番最近買ったもので材質はクルミ、それにクルミ油を塗ってあるもの。
真ん中は予期せず以前うどん屋さんだった大将がいらなくなったということでくれたもの。
奥は少し細めで、確か数年前に香川県の道の駅でたまたま見つけて買ったもの。
 
120620-2.jpg

これだけあればということで今はホームセンター製の麺棒はお役御免となっています(笑)
 
麺打ちされる初心者の方は最初は自分の手に合う直径を見つけるまでは安いもので試してみると無駄に高価な麺棒へのお金を使わずに済むかと思います。ただホームセンター製は軽過ぎるのが難点かも知れませんけど(汗)

 
         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 



 
関連記事


この記事に対するコメント

ナルホド~一生モンでーっておっしゃってたのがクルミでやんすね♪
ハマートで径30mm長さ90cmの広葉樹とやらを400円で購入しましたが
たしかにダンナちゃんには軽いかもしれません(;・∀・)
まだ自分の手に合う直径を知るまでには至っておりませんので
しばらくハマート製で練習することでしょう☆

【2012/06/21 09:24】 URL | 夏子 #- [ 編集]


夏子 さん
それでいいですよ~、だって画像にある細めの道の駅で
買った麺棒なんかは少しだけしか活躍してないんです。
ついつい使いやすい直径のほうに手が伸びますから、
手に合う直径がわかってからいいのを買いませう~♪
 

【2012/06/21 17:00】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


私も最初、比較的安価なものを使ってたんですが、あるうどん店のご主人から樫(?)のものをいただきました^^

使い始めは重くて「なんちゃってすかし打ち(笑)」がうまく出来なかったんですが
慣れてくれば前のが軽すぎたみたいで、譲っていただいた方が凄く使いやすいです^^

ちなみにクルミの材質は初耳ですf(^^;

ちょっと麺棒コレクションしたくなりました(笑

【2012/06/22 22:05】 URL | こー #71ux9lag [ 編集]


こー さん
そうなんですよね、重さが極端に違うので最初は戸惑いが
あるのですが、慣れてくると重いのが使いやすくなったり。
そして終いには何でも使えるようになっちゃいますけど(笑)
とりあえず自分に合った大きさが見つかるまでは安いのでOKですよね。
 
 

【2012/06/22 23:26】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

まとめtyaiました【麺棒コレクション2012?】

いつの間にかマトモな麺棒が3本ある。最初の頃にはホームセンターで1本300円弱の合板の丸い棒を買って使っていたのだが、だいたい自分の手に合った麺棒の太さなどもわかってきたのでマトモな麺棒を買った(一番手前) 一番手前が一番最近買ったもので材質はクルミ、そ?...
まとめwoネタ速neo【2012/06/22 02:09】