FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



ん?どこかで会ったうどん?
先日、新しい店に行ってみました。

120730-2.jpg

120730-1.jpg

閉店時間が近いこともあってか?お客は1人。

麺はセイロの残り3玉あたりだったので少しダレ気味でしたが、そんなことよりも他の方のBlogで麺を見たら「手打ち」だったはず、なんで今日は「機械麺」なの?
どうしたのでしょう?まあ確かに先日の他のBlogの麺じゃ少々食感にバラつきが出すぎますわな。もうちょっと練習しないと客には出し難いと思います・・・というので変更?

ぶっかけつゆ・・・ベースにちょっと工夫したのでしょうが醤油が勝ちすぎです。
かけつゆ・・・・・・・これと同じ味を高知近辺だけで2店は知ってます。
麺・・・・・・・・・・・先日のはわかりませんが、今日のは某セルフうどん店と同じ?
          そこからの仕入れでしょうか?訳あって仕込みができず急遽仕入れた?
(麺のいきさつに関しては全くの想像ですが、太さも味も確か同じ店があります)
 

偉そうなことを書きますが、近年ホントにスキルのない人の開店が目につきます。
それでも持続していれば何とかなる場合もあるのですが、すぐにあきらめてしまう。
景気は決してよくありません。しかしそれを承知で開店したのだからもうちょっと
根性を据えてやって欲しいものです。

このお店が繁盛するよう切に願っています。
 

 
        ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 
関連記事


この記事に対するコメント

アタシがピンときた店と同じならば
麺がちがーう!もっと平たい麺やったもんヽ(;゚д゚)ノ
店主が知人の客の隣へ座って話するの印象悪かった記憶があります。
さすが師匠~ココまでの分析力にさらにびっくり!
某セルフ・・・看板の色が同じとこかな?←同じ店やないかも知れんやお(汗)

【2012/08/05 09:44】 URL | 夏子 #- [ 編集]


あたしも行ったことはないけどピンてきて夏子はんのブログと器見比べてしもうたわww
噂によると、浜心うどんにおった人が独立したみたいやけど。。。浜心ってもともとセルフやしw最初だけ手打ちでやってみようかと思うたけど無理でした・・・って感じでしょうか。。。

【2012/08/05 19:07】 URL | yuki☆ #- [ 編集]


うどん屋さんに限らずですが、
「ここにこんなお店ができたんだ~!」
とおもったら、数ヶ月で「売」や「貸」になってますよね。
せめて、三年は頑張らないと、
お客さんが育たないのに・・・、もったいない!
と、不動産屋の張り紙の前で偉そうにも思ってしまいます。

この器、見覚えあるな~(‐‐ゞ

【2012/08/05 19:37】 URL | 紅千鳥 #- [ 編集]


夏子 さん
yuki☆ さん

店名は御想像にお任せするとして、この店がどうこうという
意味ではなく近年ホントにがっかりすることが多いですね。
不景気の時ゆえ、間口の広いうどん屋業が安易に見えてか?
始める人が多いと思います。
いや本人としては決して安易にではないのでしょうが・・・、
ハッキリ言って考えが甘い!(辛口の渇っ!です)
    

【2012/08/06 00:40】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


紅千鳥 さん
おっしゃる通りですね、中には起業助成金を狙った
確信犯もいるようですが。(だから段々審査が厳しくなった)
「石の上にも三年」・・・4年以上頑張ったらこの言葉の
意味がわかってくるらしいですが、たいがいそこまでもたずに
諦めてやめてしまうんですよね。
ホント最近は「やられた」と感心させられる新規うどん屋さんに
なかなか出会えません。出会ったらそれを盗みに通うのに(笑)
 
  

【2012/08/06 00:52】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック