☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



「ささ家」のうどん
8月5日OPENした高知市仁井田の「ささ家」に行ってきました。
場所はさんごセンター前のローソン跡地です。

191555_1340252579.jpg

営業時間は11:00~21:00と長いですね~。

平日の13時過ぎ、客は10人、スタッフも・・・・・10人(汗)
開店間もないこともあり多めに居るのでしょう、そのうち絞るのでしょうね。
店内は広く(ローソンの広さだったゆえ)、ゆったりしています。

店の造りからしてセルフかと思ったらフルサービスでしたが、セルフにも変更できる造りでもあります。コーラなどのサーバーもありびっくり!ドリンクバーができそうです。
120808-3.jpg

さてメニューですが、うどんの種類は少なく「かけ」「ぶっかけ」「ざる」を基本にトッピング各種や丼物も常時あるので純粋なうどん屋さんとはちょっと違うのかな?

120808-2.jpg
ぶっかけ!380円 麺だけ味見すると・・・・あれ? 雀?  ん???
出汁はイリコ主体でアッサリ感があるけどちょっと甘めです。

120808-1.jpg
かけうどん!330円 イリコ出汁を飲むとさっきの麺の味がわからなくなりました。

あと写真はないけど、ざるうどん330円。    ぶっかけが50円高い・・・・

私的なうどんの感想を正直に言うと・・・・
特徴というか個性は感じられないけど無難にまとめたセルフレベルのうどんという感じ。麺の量は多く300g近いのを知らずに2つ頼んでしまい結局残してしまいました。スマソ・・・
(後日気付いたのですが、小にすれば-80円ということがわかりました)
機械麺(自家製麺?)だけど茹でなどは上手なので、きっと手馴れた方が釜を仕切っているものと思われます。

ただ接客はアルバイトの女の子で言葉使いも動き(仕方ないか)も全然ダメでした。営業マンの朝礼みたいに発する言葉を声に出して反復させて体に覚えさせることも必要かも知れません、おそらく日常でも常識程度の敬語すら使ったことがないのでしょう、ぎこちなくてとっても聞きづらかった。笑顔でごまかす余裕もまだないから(笑)言葉使いを徹底するのが一番です。せっかく広く明るい感じの店内なのに掛け声が暗いのはマイナスです。
 
うどん単体の価格は量も多いので安い感じはします。ただ丼物と一緒に頼むとすぐに1,000円ぐらいになってあまりお得感はないかも?
でも営業時間は長いので夜でもちょっと寄ることができますね。
 
私的感想を勝手気ままに書きましたので全く違うように感じる方もいるかも知れません、何の参考にもなりませんのであしからず・・・汗
 
        ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 
関連記事


この記事に対するコメント

おやおや・・・・・・!
にわかに、仁井田~三里界隈が小麦色を強めてきましたね・・・!!

21時までの営業!嬉しいです!

働き者で世界的に有名な自分は、このごろ、19時~19時半ぐらいまで働いているので、
よくある20時までの夜営業だと、
仕事が終わって、お風呂に入って。汗臭くない体を拵えてから市内を目指していては、
いくら夜営業しているとは言っても、閉店時間に間に合わないんですよね・・・。

そう言った意味で、21時まで営業・・・嬉しい!
これなら労働終了後にも、行けなくはない・・・!

行きたい・・・・・・せめて盆が明けるまでには・・・!!

ドンブリが「さかえ」に似ていますね。
麺は、さかえと、まったく違う感じに見えますけど。

それにしても、このドンブリ、どこで買うたんやろー!
オラも欲しいー!

【2012/08/09 22:07】 URL | 竜一 #L6KKX1SU [ 編集]


竜一さん
丼物もあるので晩御飯としても使えますね。

皆勤賞ぐらい通えば丼をくれるかも・・・・・
いや「世界の竜一」氏と気づけば桐の箱へ入れて
献上してくれるかも知れませんね~~。

ただ早いうちに行かなければ、徐々にバイトの若い
おねえちゃんは居なくなるかもよ~(笑)
 

【2012/08/09 23:52】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


今日行ってました~
ここのブログ見ていたのに、ついうどんと丼頼んでしまって・・・
結局両方完食できずでした(T_T)
丼物があるのは嬉しいですが、釜玉がないのが辛い・・・

【2012/08/10 00:17】 URL | にゃ○吉 #7rCFtE8k [ 編集]


にゃ○吉 さん
ただいま日米サッカー決勝ハーフタイムです(笑)
にゃお吉さん、やっちまいましたね~、結構な量だったかと・・・・
釜玉はお客さんのペースに合わせた茹でをしないといけないので
店としては面倒ですからね、合理的に考えているのでしょう。
でもうどん屋さんならあって欲しいですよね。
  

【2012/08/10 04:46】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック