☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



「三里うどん本舗」ひそかにOPEN!
8月9日、まさによさこい祭り開幕の日に同じ高知市で密かにOPENしていた三里うどん本舗へ行ってきました。

120811-3.jpg


7月から気になり前を通りながら事前にリサーチをしていたつもりが、偶然にも時を同じくして道路沿いの新築中の物件は全然違うお店でした。てっきりその道路沿いの店がうどん屋だと思い込んでおりました(汗)

事前に知人らに配布したというチラシの地図で再確認。

120811-1.jpg

マルニの北側に8台分の駐車場があり、壁に十津スーパー専用駐車場と書いてあります。また売地の立て札もあるのですが、ここに置いて良いとのこと。
駐車場の両側には坂を登る道があり左側の道が正解です。(県道から遠いほう)

駐車場のはじっこから店舗はこんなふうに見えます。
120811-2.jpg

さて、歩いて登り店舗の入り口に着きました。
120811-4.jpg

120811-5.jpg

カウンターのみ8席、ちょうどお客さんがいなかったので女将さんに聞いてみたら以前は中宝永町でしていたとのことです。(当時のお店へは行ったことなかったなぁ)
御主人は大工さんでもあり、隣に木工場がありました。

チラシにギフトセット3800~とあって気になっていたので尋ねると・・・・
ここで食べていただいて美味しいと言ってくださる方が、知り合いなどに贈答うどんとして送っていただけたらと作っているとのこと。
お店としては食べさせるよりもギフトをメインに考えておられるようです。
若干違えど讃岐の製麺所スタイルという感じですね(確か御主人は讃岐出身?)



まかないうどん 350円 チラシにあって何だろうと気になっていたメニュー
120811-6.jpg

要するに冷やかけ・・・ぬるかけというほうが正しいかも。


ぶっかけうどん 500円 
120811-7.jpg
 
綺麗な麺線で手打ちのスキルの高さがわかります。
よく下手な人が「食感のアクセントを狙って麺線にバラつきを持たせた」という言い方をするのですが、それはこういうふうにマトモな麺線を作れる人だけが言っていいセリフです(笑)
 
いやぁ、嬉しいなぁ~最近ガッカリする店ばかりだったけど久しぶりに良い仕事のうどんを食べさせてもらえました。

ただ・・・・白鳳(A)を使っており国内粉にありがちなゴチっとした食感が少し感じられるのですが、これをどう評価するかが人によって異なるかと思います。
もちろんこの部分はあくまで個々の好みによるわけです。

私としては自分が作るうどんにはそれが表に出ないよう、使う国内粉の選定をいくつも試し、更にブレンド比もいくつか試し、今の山雀うどんになっているわけです。
 
しかし嬉しいですね~~、マトモな(失礼)うどん屋さんに久しぶりに出会えました。


注意! 8月13.14.15日は盆休みだそうです。
     そして牛スジぶっかけ 700円?は、16日からデビューするようです。
 
 
        ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 
関連記事


この記事に対するコメント

行ってみたい~
けど、出汁のある温かいうどんってどれですか?
素人には分かりません(>_<)

【2012/08/11 22:25】 URL | にゃお吉 #7rCFtE8k [ 編集]


いい感じですね♪
師匠のコメント見ていたら,
ますます行ってみたくなりました~!


是非,夏休みのうちに
麺食い娘と行ってきます。

【2012/08/12 01:02】 URL | みい #- [ 編集]


辛口の山雀さんが珍しく高評価!
近々行ってみます!

中宝永町というのは、
どのあたりにあったお店なのでしょうね?
一定のスキルがありながら、
話題にならなかったのが不思議です。

【2012/08/12 01:03】 URL | 紅千鳥 #- [ 編集]


にゃお吉 さん
朝7時~というのは仕事前でも行けるという楽しみも・・・。
温かいかけうどんは・・・・・シロートさんもクロートさんも
見つけれないようです(笑)
暇な時ならまかないの出汁を温めてくれるのかなぁ???

あくまで製麺所風スタイルでメニューも豊富でなく、ちょっと
間に合わせに食べさせてもらえるところぐらいに思って行った
ほうがよいかと思われます。
 
  

【2012/08/12 05:49】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


みい さん
高級粉を使って手打ちというだけで値打ちがあるかと・・・。
ぜひ麺くい娘に食べさせてみてください。
ややクセのある粉のうどん、麺くい娘の評価はいかに?
子供の口にはどう感じるのか教えてくださいね。
  

【2012/08/12 06:00】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


紅千鳥 さん
初めて紅千鳥さんより早く新店に行けた!(笑)
以前のお店(ずいぶん前?)は2文字の店名だったような・・・。
聞いてたけど忘れました(汗)
ラーメン屋さんっぽい感じでうどんが目立ってなかった?
知人は場所を知っているようでしたが私は存在も知らなかった。
 
麺作りのお仕事に関しては高評価です。味とか食感は個々の
好みでちょっと分かれるかも知れません。
私は本文にも書いたとおりゴチっとする食感が自分の好みと
ちょっと違うので自分が作る時は工夫を加えている次第。
 

【2012/08/12 06:19】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


チラシに書かれてあった謎が解けて、スッキリしました(笑。
想像していたより、硬派でストイックなうどん屋さん。”良い仕事のうどん”食べに行くのが楽しみです

【2012/08/12 21:46】 URL | がちゃ #Y7SJeVSc [ 編集]


がちゃ さん
実際に発見したらチラシの不可解な謎が解けました。
結局、道路沿いの新築中の物件は別の店舗で私の早とちり。
しかも裏に駐車場をはさんで2つの道があるとは知らずに
新築中のすぐ裏の道を上がっても見つけれず、ぐるりと
上から左へ回ってみたら発見でしたというのが真相です(笑)
16日以降は肉ぶっかけも追加されるようなので楽しみですね。
問題の温かいかけうどんは秋冬のメニューになるのかな???
 

【2012/08/13 09:05】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


はじめまして♪このお店が中宝永町にある頃週に多いときは3日位通ってました(o^-')b 突然閉店して(泣) どこに移転したのか分からず諦めてましたが、やっと見つけられました♪ ありがとうございますm(_ _)m 近々食べに行ってきます♪

【2012/09/28 18:48】 URL | せりか #vbNarvEk [ 編集]


せりかさん
たこうどんの頃から通われてましたか?
週三とは!常連さんだったんですね。
でも通うのもわかります。
今はお弟子さん育成中で大将の麺に当たるか
わかりませんが、是非とも行かれてください。
10月号ほっとこうち17ページにも出ていますから
これからお客さんがまた増えるかと思います。
 

【2012/09/28 20:58】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


先日7日に遂に大将に会いに行ってきました♪山雀さんにもお会いしましたよ。(後で大将に教えていただきました)やっぱり大将の饂飩美味♪釜揚げと釜玉をいただいて満足して帰路につきましたが、帰り着くまで約二時間…幸せ一杯、お腹も一杯で近々別メニューも食べ尽くす事を堅く誓いました(o^-')b

【2012/10/08 23:03】 URL | せりか #- [ 編集]


せりかさん
うどんはもちろん、大将とも再会できて良かったですね。
さぞかし懐かしく美味しかったかと想像します。

ただ・・・・7日の日に私が居た???それ人違いです(笑)
私と似たイケん麺の人って居るんですね~♪
(この連休は田舎で農作業でしたから)

【2012/10/09 07:13】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック