☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



竜巻渋滞
14日未明に安芸市赤野で起きた竜巻(突風?)で国道55号線が渋滞。
民家の屋根瓦、園芸ビニールハウス、電柱や電線などに被害をもたらしました。

120814-1.jpg

竜巻が南の海側から上陸し民家の屋根をめくりあげて北方向のビニールハウスの方へ進んだものと考えられます。

先月だっけ?ちょっと前にはここより3kmほど西の芸西村でも竜巻が発生しました。いずれも明け方前の出来事です。この時は海に近い知人の民家の門扉が吹き飛ばされて国道を飛び越し落ちたそうで、その後ビニールハウスにも多大な被害をもたらし、山側の集落の寸前で消滅したとか。NHK取材でテレビに映り時の人に(笑)

当時、門扉を吹き飛ばされた人いわく・・・
「竜巻が通る時、パ~っとオレンジ色というか黄色に外が明るくなって、トラックが通り過ぎるごとくゴゴゴゴと大きな音がした」そうです。

そして今回の体験者は・・・
「直近で大きな落雷が2回あり、その稲妻が赤く見え直後にゴゴゴゴと・・・・その後、ハウスのちぎれたビニールなどがヒラヒラと舞って落ちてきた」そうです。

どちらもケガ人などの犠牲が無かったのは幸いです。
 
意外と知られてないのですが、高知県は竜巻発生率が全国でもトップクラスだとか。幸い"超"巨大な竜巻が少ないのであまり印象として目立ってないだけなのかも知れません。

そういえば十数年前だったか?夕方に現在の高知龍馬空港の南側の土佐湾に見事な竜巻の黒い柱が5本も立ったことがあり、その後空港側へ1~2本、香南市へも1~2本?(正確な数字は忘れました)上陸したことがありました。
ちょうどその時、香南市の国道を農機具屋さんが軽トラックにバインダーを積んで走ってて竜巻に遭遇、人も軽トラも無事だったけどバインダーのフェンダーかなにかの金属板がネジ曲がってしまったそうです。

振り返って思い出してみたら竜巻は海沿いだけでなく、うちの田舎のような中山間部でも発生することがあって、ずいぶん昔の話ですが自宅から100m余り前方を横切って走る竜巻が他の民家を捻じ曲げ、そして倒壊した家もあったそうです。

いやぁ、竜巻って怖いですね~。
  
 
        ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 
関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック