☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



仕込み のち スイカ
先日の夜須町うどん教室の報告にT師匠のおうちへ寄ってました。

ゴンちゃん、暑いのに毛皮を着て大変だよね~。

120817-3.jpg

しかし・・・・この後ろ足って(笑)


さて、麺を切るのに一定以上包丁を上げると麺幅が自動的に揃う便利な規制付の麺切り台は現在貸し出し中なので、規制なしの麺切り台を使っています。

・・・が、慣れるとこっちがイチイチ調整せずに好きな麺幅が切れるという利点があります。
規制なしで切ってもホレこの通り、バッチリ揃ってるでしょ?
120817-2.jpg
夏ちゃんのダンナちゃん、慣れてきたら規制を広くしてマニュアルで練習しようね。
そろそろ福井君の虜になってきたころ・・・また高知県に福井君仲間が???
世間の噂では福井君所有率は香川県より高知県が高いとも・・・(私の周りだけ?)


しかし夏の夜、何時になっても暑い暑い・・・・

自家製のスイカを冷やしておいてガブっと水分補給代わりに食べるのって至福ですなぁ。

120817-1.jpg

 
        ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 
関連記事


この記事に対するコメント

師匠~~規制つきでもこんなにそろわないですよ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
レンタル延長ありがとうございます!かなり特訓してたのですが・・・
いまは三里うどん本舗の美味さがじわりときてまして~どうやったらあんなうどんが作れるろうね?と中級者が悩んでおります(;・∀・)

【2012/08/17 06:40】 URL | 夏子 #- [ 編集]


夏子さん
三里・・・なかなかの物ですよね。
久しぶりの大ヒットです、長く楽しませて
くれるといいですね。
 

【2012/08/17 07:22】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


こんばんは^^
規制無しの麺切台ってのは知りませんでした(汗
しかし、ホント!!綺麗な麺線ですね!
一度ご指導いただきたい位ですf(^^;ハハ

お聞きしたいのですが、麺切台の歯の切れ味が悪くなったら、麺線に影響でますか??
切った後の麺線のバラけ易さ…茹であがった麺の角とか…
あ~聞きたいことが山程あります~f(^_^;

長くなってスミマセン(汗

【2012/08/19 19:12】 URL | こー #x0g92yAY [ 編集]


こーさん
こんにちわ。規制ありなしの価格差はたぶん3000円程度です。
慣れると規制は不要になりますから規制付きでもその間隔を
広げて使わないという手もありますね。
歯の切れ味はまったく影響ないとは言えないですが、あまり
シャープにする必要もないかと。逆にシャープにしすぎると
下のマットが切れて寿命が短くなります。
麺のバラケはシャープじゃないほうが良いかとは思いますが
それよりも歯の前後の角度バランス調整を重要視したほうが
いいと思います。

また刃先の状態よりも麺生地の出来と延ばす手際の良し悪しが
バラケに影響をおよぼす要素が高いかと思われます。
要は生地が緊張しているうちに切るとバラけやすくなります。
 

【2012/08/19 23:11】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック