☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



10kg仕込み
久しぶりにお天気がスッキリ!そのぶん暑いなぁ~。
モコモコっと面白い雲もでていました。
120818-1.jpg


きょうは夏ちゃんのダンナちゃんの参考になればと10kg仕込みをアップしました。

粉10kgへ入れる塩を530g、水4320g、総加水率48.5%です。
120818-2.jpg

これが10kgの座布団です。
120818-3.jpg

10個に切り分けた玉。
120818-4.jpg

しかし・・・あづい暑い~~~ 

生地を寝かす間に冷凍庫の霜が凍りついたのを掃除して、扇風機の前に置く。

これで無駄なく 扇風機がクーラー並みの性能にアップ!!!

120818-5.jpg
 
今日はスイカを畑から取ってきてないので氷水で我慢です。
120818-6.jpg

        ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 
関連記事


この記事に対するコメント

レクチャーありがとうございます♪
あれ・・・?塩が12%くらいで多い・・・そこはまだいじったことのない部分です(汗)
3回カタツムリで踏んでの座布団ですよね~そこからの切り分けとφ(゚Д゚ )フムフム
昨日師匠に分けていただいた粉を6:4で1kg打ったらカタイ仕上がりになったそうで
すずらん以外でウマいコトよう作らんってショゲてます(´・ω・`)

【2012/08/18 14:56】 URL | 夏子 #- [ 編集]


夏子さん
塩分濃度は530÷(530+4320)=10.9%(約11%)で、
いつもの塩分濃度です。(教室ではわかりやすい10%ですが)

粉が変わると同じ加水率でも固さも違ってきますので、
それぞれの粉の特性を経験から掴むしかないです。
 
 

【2012/08/18 17:43】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック