☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



三里うどんにチャレンジ -後編-
さてお待たせしました、先月から久しぶりの更新です。(・・・・て昨日やろ!)

今回の「三里うどんにチャレンジ-後編-」 は試食。いったいどんなうどんになったのか?

120831-7.jpg
 
さっそく2つの鍋で茹でております。まんべんなく麺を踊らせて・・・・

120831-8.jpg

茹であがったものの・・・・・
予測より麺の膨張率が若干低くて本家の三里うどんより少し細めになってしまいました。
茹で洗って〆る前提での三里うどんは茹で時間が11分、山雀式は10分ほどでした。

120831-9.jpg
 
残念ながらエッジが本家の三里うどんのように立っていません(泣)

ここで審査員として登場するのが、いつも端切れ麺および失敗麺処理班である両親!

もちろんどれが誰の麺なのかは一切知らされていないままでのブラインドテイストです。

今日はまともな麺を食べれるということと、御褒美に美味しいコーヒー豆を持って帰ってるという餌に釣られて、寝ていた父も張りきって起床(笑)
一方のテイスターである母親は、温水プールに歩きに行って帰ってきたばかりで、ちょうど小腹が空いてる絶好のコンディション。

おわん1杯目・・・三里ふう  「コシが強い、美味しいねえ」
おわん2杯目・・・山雀式   「・・・・ん?あれ最初の方が美味しい?」

それ以降は交互に自由に食べ比べていきます。

「いや待てよ、こっちのほうが味がある?」

「喉越しはこっちのほうがえいかな?」

などなど、あっちをつまみ、こっちをつまみ・・・・・わけわかめ乱戦状態(笑)
 
同じ粉で塩分の差だけなので、その違いをつけ難く悩んでおります。
 
結局は1人が僅差で一方に、そしてもう1人はドローという判定となりました。

120831-10.jpg
        (白鳳を使って作ったうどん:たまには違う粉も楽しいね)

先日、三里の大将に「うちと同じ粉で作ったら、うちと同じモノができるよ」とお誉めいただき、速攻つけあがった山雀でしたが、実際チャレンジ1回目は食感こそは似ていましたが、見た目などについてはエッジも出せず納得のいくモノにはなりませんでした。

そりゃ1回で同じモノができるはずもなく、まだまだ研究の余地があって当然ですが。

このチャレンジ、踏み方や寝かせの時間や生地を作る水や熟成温度など同一でない要素もたくさんあったし、修正要素はいくつか見つけているので、残り3kgの粉を今後どうやって遊んでみるか・・・・楽しみができました。


でも手っ取り早いのは大将のうどん教室を受講することですね。一部の科目免除で美味しい部分を教えてもらおうかしら(笑)

な~んて、そんなことをちょっと本気で思った山雀でした。

おぉ~い、誰か一緒に大将の教室を貸切で受講しませんか~? 希望者募集中(笑)


        ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

  
関連記事


この記事に対するコメント

この粉美味しかったです♪
ダンナちゃんは高級国産粉とちょっと似てるかもと感じたみたい。
大将の教えが理解できないかもしれないので師匠一緒に行って~(;´д`)ノ

【2012/09/01 15:08】 URL | 夏子 #- [ 編集]


自分も買ってきて打ちたくなったなぁ
駐車場も涼しくなったらやりたいけど
予定がつまっちゅう(バレー?)
来月あたりやりましょか

日程合えば教室も行きたいなぁ

【2012/09/01 18:05】 URL | とうやく #nmxoCd6A [ 編集]


夏子さん
この粉、上品な味わいですよね。(自分の粉のほうがワイルドだぜ~!)
この三里の粉ですが、デンプンが入ってないぶん、ヘタリが早いことと
茹で加減がシビアな点がありますね。
茹で置きも1分ごとに変化がわかるぐらい変わっていきます。何度か
三里に行った方は行くたびに麺質が違うのを経験しのではないでしょうか?

教室はもちろんダンナちゃんと一緒に行くつもりですよ♪
ところが大将に相談してみようと今日行ったらお留守でした(汗)
 

【2012/09/01 22:53】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


とうやく さん
たまには違った粉で遊ぶのも一興ですよ~^^
駐車場もいい気候になって落ち着いたら是非またやりましょう。

一緒に教室行きましょうよ。日程調整を相談しますのでよろしくです。
(その前に大将に聞かんといかんけど)
 

【2012/09/01 22:57】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック