☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



また懲りずに脱藩?
うどん道  ・・・それは脱を意味する。

米ではない小麦粉を食うことである。

120906-1.jpg
   写真は、ほっとこうち6月号に掲載されなかった「柚子ぶっかけ山雀風」
   柚子ジュレを乗せた、キリリとエッジの効いた細麺のぶっかけうどんです。

そして、 脱藩といえば・・・・  

以前、脱藩の道をたどり朽木峠へ行き、体調不良になったことがある。(過去記事参照

かつて志士が成し得なかったその思いを代わって受け継いで欲しいとでもいうのか?
余計なものを連れて帰る体質ではないと思うのだが未だにその真偽はわからない。

・・・・ということで、志士の道を再訪してみた。(懲りてない)

維新の門(維新の会ではありません)

120906-2.jpg

そして土佐から伊予の国へ抜ける韮ケ峠へ

120906-3.jpg

県境にある龍馬の足跡に自分の足を重ねてみた・・・すると!!

120906-4.jpg

なんと!! 








特に何も感じなかった。

私に何かを託したかったのは龍馬ではなかったようだ。





そして、帰りにはせっかく来たのだから高知で有名なラーメン屋へ寄ってみた。

120906-5.jpg

ところが、ここで奇妙なことに遭遇する。

店の窓から駐車場をながめていると数人の若者が来店、中に入ると指を4本立てて「4人ね」と店員に告げながら座敷席についた。

おや?3人だけど、後の1人は車からまだ来てないのか?それともトイレか?

そうしているうちに彼らにも料理が運ばれて食べているのだが、不思議なことに後の1人がいつまで経っても来ないのだ。しかし彼らは平然と3人で食べている。

自分の勘違い?? いや確かにこの目で「4人」と告げるのを見たのだ。
じゃあ私だけ4人目の人が見えてないのか???

そういえばこんな実話を聞いたことがある。 
あるスナックで4人の客が入ってきたので、従業員がテーブルに案内し4人分のおしぼりを置こうとしたら、「あ、自分ら3人だよ。」と言う。
「え?もう1人一緒に来店されてトイレに入ったのでは?」(従業員はそれを見ていた)
「いや、3人でしか来てないよ。」
じゃあ別にお1人の客がすぐ後ろを入ってきて先にトイレに入ったんだろうと思ったのだが、いつまで経ってもトイレから誰も出てこない。
もしや酔って具合が悪くなっているのでは?とトイレを開けると・・・・そこには誰も    。


という話しを思い出した。


う~ん、自分の勘違いもやはり勤皇の志士が関係しているのか?などと思いながら
ふと自分のテーブルを見ると・・・・・

こ、これは・・・・や、や、






120906-6.jpg

     焼き飯   食べると旨かった。



う~ん、今回もやはり脱できず。 日本人、飯が旨い!


        ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 
関連記事


この記事に対するコメント

そうなんです。4人目の方がおられたのですね。
恐らく4人目の方は、その前後24時間の間に亡くなられたのでしょう。
↑稲川淳二調で

【2012/09/05 21:07】 URL | タメやん #- [ 編集]


タメやん さん
そ~なんですよ、ためやんさん!(古っ?)
脱藩の道をたどる度に何かが起こります。
次回あたりには女神様が出てきて「あなたの麺棒はこの金の
麺棒ですか?それともざっとした木の麺棒ですか?」と聞かれる
予感が・・・・・・当然、○○の麺棒と答えます、たぶん(汗)
 

【2012/09/05 22:27】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


自分も 最近、昼 夜 脱飯してますが フラフラになりますf^_^;
只今ダイエット中 乙女ねえやんゴコロなんですよ(^_^)v

【2012/09/06 20:55】 URL | かくれんぼみお #- [ 編集]


かくれんぼみお さん
フラフラって、それ危ないですよ~~。
1日1200kcal摂取ダイエットなら1ヶ月で効果は
絶大ですが、それでも慣れるまでは大変。。。。
 

【2012/09/06 21:21】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック