☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



赤岡町グルメ ~中日~
赤岡町が発祥と言われる街のグルメ「中日」・・・・
121013-1.jpg

山雀うどんキャラをデザインしてくれている「たいびんび&スタジオハンズ」にも
この中日がメニューとして存在しています。

中日とは・・・・・簡単に言えばラーメンの麺をうどん出汁で味わうメニュー。

基本はラーメンの麺、そしてうどん出汁なのですが、トッピングについては各店それぞれ少し違いがあるようです。

例えば、たいびんびの中日は・・・・
麺は良い素材のものを選んでいるのでプリプリとした感じ。

121013-2.jpg

そして、おおむねうどんの具材であるキツネとすまき、そしてこの店オリジナルのニラ団子が乗っており、胡椒か七味かで、お好みで味の変化をつけれるようになっています。
胡椒ならラーメン風に、七味ならうどん風に変わります。あなたはどっち派?

香南市には数件の店で中日が提供されているので全店を比較するのも面白いかも。

121013-4.jpg

たいびんびは午後6時まで営業(金曜が定休日、イベント出店で臨時休業あり)
・・・・って宣伝かい!(笑)

121013-3.jpg

ただいま私はこちらに「山雀うどんの暖簾」を発注しています。
暖簾のデビューは11月10日の「草や感謝祭」の予定です。


 
        ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 


関連記事


この記事に対するコメント

ご無沙汰です。
中日…ちゅうにちと読むので良いのでしょうか?
このような食べ物まったく知りませんでした(・・;)
一度食べてみたいですわ

【2012/10/11 08:10】 URL | のんた #oh4NkpYI [ 編集]


のんた さん
ちゅうにち・・・でOKです。中高年世代の方達が学生時代に
学食などで食べてたという割と昔からあったメニューの
ようですよ。自分は隣の市なので学生時代には知りませんでした。
出汁と麺、なんてことはない組み合わせですが食べて見ると
何かしらちょっとハマる要素がありますよ~♪

【2012/10/11 09:01】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


こんにちは。
 ちゅうにち。というのですね。
私の地元ごく一部では、
らーどん。
もしくは、
うーめん。といって冗談のようなネーミングで呼んでいました。笑

暖簾。楽しみですねえ。
草やもリニューアルせねば(^u^)

【2012/10/12 09:50】 URL | oniyome #YGz6v9qQ [ 編集]


oniyome さん
中日の由来について赤岡のとさを商店さんのHPに
詳しく書かれています。
http://tosawo.net/tyunitiq.html
らーどん、うーめんをメニューに表記したうどん屋さんも
ありますね。(こちらは麺のほうがうどん)

実はこのメニュー名にも色々と裏話があるのですが・・・笑

【2012/10/12 10:15】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


高知県民ですが 今年の春まで 中日そばを知らずにいました。
各お店で 味や盛り付け違いますね~ちなみに 豊楽さんとかとりさんで 温かいのを食べて たいびんびさんは 冷たいバージョンを食べました。
何度でも 食べたい中日そばです。彼岸の中日の特典も好き

わあ~どんな暖簾見てみたいですね~

【2012/10/12 15:09】 URL | かくれんぼみお #- [ 編集]


かくれんぼみおさん
私より多い種類の中日を食べられていますね~♪
私の中日デビューはヤシーパークの中のお店でした。

今回の暖簾はコストを抑えた試作品的なものなので
過大な期待をすると・・・・笑
でもスタジオハンズのデザインは可愛くて好き。
もちろん今の名刺も暖簾とお揃いです。

【2012/10/12 15:29】 URL | 山雀 #- [ 編集]


自分もそろそろ中日を
Blogアップしようと思ってたのに・・・

先越された

中日デビューはBlogで書こうかな
今思えば、斬新デビューでしたな

【2012/10/12 21:39】 URL | とうやく #nmxoCd6A [ 編集]


とうやくさん
先も後もないので違う目線からの記事を楽しみにしてます(^-^)v

【2012/10/13 10:27】 URL | 山雀 #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック