☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



目指せ年内1000食!
さて草やさんのイベントも終わり、休む間もなく次の土日に向けて仕込みをしています。

121113-1.jpg

毎晩、1.5kg玉を10個麺線にして冷凍するのがノルマ、こういう作業の繰り返しです。

121113-2.jpg

室温も夜間は10度をきる昨今、24時間熟成でも充分とは言えない感じですね。
やはり18度以上には温度を上げてやらないとダラダラ置き過ぎても駄目ですし。

121113-3.jpg

12月2日のイベント、そして年越しうどんの仕込みが済むまで気が抜けません。

    体が持つか?

先日の草やさんイベントで隣のブースの「とさ商店」さんからいただいた黄なめこ!
発想の貧困な私が思いついたのは「なめこ汁」か「バター炒め」
すぐにできるバター炒めにしてみました。
ハムがなかったので焼き豚で代用(笑)味付けも和風にしてみました。
121114-7.jpg

和風味だから大根おろしを添え・・・・めっちゃ旨かった~~♪
両親も「このきのこは旨いね~」と。


         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

関連記事


この記事に対するコメント

おつかれさまです!!

なめこの原木はどこ産だろ・・・と気になる私(笑)
大丈夫だったら、私なら炊き込みごはんに入れたいな

【2012/11/14 16:21】 URL | izumi #- [ 編集]


izumi さん
東日本の被災地などの問題大変ですからね~。
これは地元産のような話しでしたが、忙しくて
うろおぼえ(汗)
でもなかなか美味でしたよ。

【2012/11/14 16:41】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


私もなめこ買った~~~♪♪歯ごたえがあってめっちゃおいしいですよね~♪

【2012/11/14 19:50】 URL | yuki☆ #- [ 編集]


yuki☆ さん

予想外(失礼)に美味しくて驚きましたね~♪
Blog拝見しましたよ。

【2012/11/14 22:14】 URL | 山雀 #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック