☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



草やイベント終了
前回記事に、イベントに来てくださった皆さんからたくさんのコメントをいただきありがとうございます。

裏話や反省も兼ねて、ちょっくら振り返ってみたいと思います。
イベント前夜にトマトソースの最終味付けをしました。
現地では色々と持ち込むのも面倒ですからね。
121110-1.jpg

そして味見・・・・・酸味を残しオトナのパスタ。まずまずの自信作。
洋風のものを余り食べない父親も「なかなかイケるね~」と。

121110-2.jpg

さて当日の朝・・・・旧市民病院前の並木道、すっかり秋ですね~。
よく考えてみたら11月ですから当然、今になって改めて秋を感じた。

121110-3.jpg

草やさんに着いて出汁を作り、お湯を沸かし、ふと見るとMAPを書いてくださってる。
これわかりやすいね~~。

121110-4.jpg


さて今回も従来通りと余裕で準備をしていたら今までになくお客さんのほうが早くから来られて気合が入ってる感じです(笑)
開始の10時にはすでに何人もうどんを食べにきてくれたお客さんが並んで待ってくれてるので慌ててゆでる出すの繰り返しで着替えもできずトイレも行けず(笑)

さらに写真を撮る余裕もなく、あれよあれよで3時間経って13時には売り切れ!

(そんなわけで画像は来てくれた方々のBlogなどを検索してくだされ!他力本願)

ゆっくりと片付けて、とりあえず撮った写真がこれ。(ざっくりと片付いてるし)
121110-5.jpg



<本日いろいろ>
・今回は草やさんの事前の告知が良かったのか定着してきたというか多くのお客さんが
 早くから来られていました。
・山雀うどんには意外にも年配の方々が目当てにして来て下さった感じがありました。
 理由はいまいちわからないのですが有難いことで「美味しかった」とお声をかけて
 いただく件数が結構あって嬉しかったです。
・もちろん前回、かぶりつきで完食をしたアノ少年も予告どおりの1番乗り!
 保護者さんとも御挨拶できました。また別のイベントの御縁をいただき感謝です。
・我侭な限定メニューは食数が少なく、かつお待たせすることが多かったにも関わらず
 皆さん寛大で助けられました。かけうどんのほうもシワ寄せが行き御迷惑を・・・
・かの有名なハタケナカトモコさんも来てくださってお買い上げ感謝です。

<本日の反省>
・出だしから予想外の来客で終始お待たせすることも多くごめんなさい。
・数は余分も用意していたけど1時には売切れとなり食べれなかった方ごめんなさい。
・最近いつもの昆布を切らして入手できず違うのを使っている関係で思う出汁が
 できてません。何とか合格点ギリギリですが早く自分に合った昆布を入手しなければ。
 出来立ては「水がアタル出汁」たぶん専門的なことなのでそれ何?と思われるかと
 思いますが・・・まあ職人レベルの話です。

<粉ぼれ話>
・草やのoniyomeさん、「山雀さんとこのお客さんはいいお客さんばかりですね~」
 ゴミ箱を指して「こんなに綺麗にそろえて捨ててある」
 言われてなるほど♪ ほんと有難いことです。改めてうどんのお客さんに感謝です。
 次の機会にはもっといいうどんを作る努力しますのでよろしくお願い致します。

関係者の皆さん、お客さんの皆さん、今一度改めてありがとうございました。


         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 
関連記事


この記事に対するコメント

そういえばお手伝いさんなしのおひとり勝負だったのでは?
3時間で120食完売ってお疲れさまでやんす(`・ω・´)ゞ
「水がアタル出汁」・・・昆布味が効かないときのキシキシ感かな?
来週ダンナちゃんにレクチャーして下さいまし♪

【2012/11/11 08:24】 URL | 夏子 #- [ 編集]


こちらこそ美味しいおうどんありがとうにゃ~ん♪

お宝画像(リカちゃんとツーショット)
プリントアウト版をお渡しできなかったのにゃ
。゚(゚´Д`゚)゚。

山雀さんブログの生姜の画像をお借りしました
事後承諾で申し訳ありません(泣)
http://blogs.yahoo.co.jp/ashino817/64065619.html

またあの優しいおうどんに会える日を楽しみ
まってるのにゃ~ん♪
(*´▽`*)

【2012/11/11 09:03】 URL | かえ♪ #RAa2TALo [ 編集]


昨日はありがとうございました(*^_^*)うどん美味しかったです♪トマトソースが売り切れだったのが残念・・・(/_;)今度食べてみたいです♪お疲れ様でした(^o^)丿

【2012/11/11 17:13】 URL | サインファクトリー #- [ 編集]


お疲れ様でした~♪
やっぱり山雀さんのおうどん一番好き♪
またイベント行きますっ

【2012/11/11 22:44】 URL | yuki☆ #- [ 編集]


かえ♪ さん
生姜画像どうぞどうぞ。。。
お宝写真はお蔵入りになっちゃいましたね~(汗)
また美味しいうどんを作るべくがん張ります。
次回オープンイベントは高知市23日です。
詳しくはhttp://kochi-udon.com/にて。

【2012/11/12 07:28】 URL | 山雀 #- [ 編集]


サインファクトリー さん
こちらこそ、ありがとうございました(^_^)
トマトソースが少なく食べていただけず申し訳なかったです。
今後も御都合がつけばイベントへ是非ともおいでください。

【2012/11/12 07:31】 URL | 山雀 #- [ 編集]


yuki☆ さん
まいどまいどありがとうございました~♪

> やっぱり山雀さんのおうどん一番好き♪

おっ!いきなりの告白! あ、うどん のほうね(笑)
またよろしくお願いしますね。

【2012/11/12 07:34】 URL | 山雀 #- [ 編集]


夏子 さん

売り切れでごめんなさい~でした。
今回は出だしが早く4時間かkるつもりが3時間で終わってしまいました。
今週末はダンナちゃんお借りします~~。

【2012/11/12 07:40】 URL | 山雀 #- [ 編集]


感謝、感謝の一日でした!
山雀うどんバンザイ*\(^o^)/*

持ち帰り(*☻-☻*)かなりグーでした!

【2012/11/12 21:19】 URL | oniyome #YGz6v9qQ [ 編集]


oniyome さん
今回もお世話になりました。認知されてきた感謝祭、
予想外の(失礼)出だしで、麺と出汁の売切れまで切れ目なしに
なって、お持ちいただいたお客様、食べれなかった方もも多数。
この感じなら次回お声がかかれば更に多めに仕込まないとかえって
御迷惑をおかけしそうです。
こちらにとっては嬉しい悲鳴でした。ありがとうございました。

【2012/11/13 00:27】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


 初、山雀さんのおうどんでした。
 おいしかったです。食べた時の浮遊感、忘れられません。

 前5人先で売り切れたパスタデウドンも試してみたかったです。

 

【2012/11/13 22:58】 URL | ムシマル #- [ 編集]


ムシマル さん

先日はありがとうございました。初うどんはお口に合いましたか?

>食べた時の浮遊感、忘れられません。

うんうん、あの白い粉の魔力です幻覚のような浮遊感・・・(おぃ!)
また何かのイベントの時に気まぐれメニューするかもです。
時々チェックしてみてください。

【2012/11/13 23:23】 URL | 山雀 #- [ 編集]


どちらのブログを見ても大盛況ぶりがわかります。スゴイ。当日うかがえなくて本当に残念でした。

次回、正蓮寺を楽しみにしてますー

【2012/11/14 00:49】 URL | がちゃ #Y7SJeVSc [ 編集]


がちゃ さん

は~い。正蓮寺でお待ちしています~~♪
 

【2012/11/14 09:03】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


遅ればせながら…

久々の山雀さんのやさしいおうどん
ほんまに美味しかった〜♪
誘った同僚にも好評でした♪( ´▽`)

仕事と仕事の隙間の時間だったので
僅かな時間のイベント訪問でしたが
美味しくて楽しくて可愛い物もいっぱいで
大満足☆〜(ゝ。∂)

ごちそうさまでしたm(_ _)m

【2012/11/14 20:43】 URL | みい #- [ 編集]


みいさん

そうでしたね、久しぶりの山雀うどんでしたね。
お会いしたもののバタバタしてて、「おっ!」だけの
挨拶(挨拶というのか)失礼しました。

同僚さんも喜んでくれたとのこと、良かったです。

【2012/11/14 22:17】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


うどん!おいしかったです。
トマトソース!おかわりしたかったヽ(*^^*)ノ

【2012/11/17 18:25】 URL | レミ #- [ 編集]


レミさん

トマトソースのうどんも食べていただけましたか?
お口に合ってなによりでした、ありがとうございます。

【2012/11/19 07:07】 URL | 山雀 #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック