☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



ストッカー満タン!
早くも師走です。

200リッター容量のストッカーには明日のイベントのためのうどんが眠っています。

121130-1.jpg

下半分には11人分の麺が箱に入って20箱、上半分には2人前パックが74パック。
合計で・・・・・えっと、電卓電卓・・・・368人分のうどんですね。

仕事して夜に仕込んで、なかなか大変でした。

問題は明日の天気、雨の確率は50%・・・・・要するにイチかバチかということ?(汗)

会場は足元が悪くしかも傾斜になっているという大問題があって水平に設置しなければならない釜やスープレンジを固定するのがやっかいな上に、雨だったら全てが濡れないようにテントを用意するなどの問題が生じますので大仕事になります。

それに加えて最大の問題は昼に一気に150~200食を出さなければならないこと、実際にやったことない方には絶対に理解できないことなのですが、これを業務用の釜で茹でるだけでも限界が1時間当たり150食ぐらいですから、全部茹でるだけで1時間半近くかかる計算です。しかもその間にお湯が70リッターぐらい減るので、水を足しながらでは湯温が下がり、茹でるだけで2時間半以上かかることから、別に熱湯を沸かしながらそれを随時足していくというテクニックが必要になります。
そしてその間に茹でた麺を洗い、丼に盛り付けて次々と渡さなければストックがたまる一方で置くところもありませんのでひとりでの対応は無理。しかしあまり手前から茹でると茹で置きした麺のコシはなくなり全然美味しくなくなるのでストックを作ることもできません。しかしながら人を雇うには経費が足りず雇えば大赤字というジレンマ(笑)

そんなわけで例年、来てくれた知人に甘えお手伝いをしていただいている次第。
しかもまともなお礼すらできない予算なので、お手伝いを強制的に押しつけることもできず何となく御厚意に甘えさせていただいてるのが実情です。
これがもしひとりだったら・・・・・絶対に無理ですからね(汗)


そんなわけで今年のイベントの集大成は悪条件の集大成でもあり人生是修行なのです。
こうやって日々鍛えられていくのですね~。

匿名コメントで他人を批判しかできない方には絶対にわからないでしょう。
そしてわかってもらう必要もありません、やった者だけがわかること。



でも・・・来年から誰か引き受けてくれません~?(ぉいぉい、いきなりの弱気かい?)
 
とりあえず困難であっても引受けたことゆえ、全力で頑張ってきます。

こりゃ見るに見兼ねたという方はお手伝いお願いします。
報酬は茹で切れしたうどん食べ放題!!!(笑)

奇跡が起こって雨よ降らないで・・・・・ 
  
         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 
関連記事


この記事に対するコメント

頑張ってください~(^^)
人に頼るのもいいことですよ!!
頼られる方も嬉しいのではないですか?

最近嫌なコメントに対してなのか、コメントできないブログも増えてますよね~
残念なことです(>_<)
わたしなんて、嫌なコメントを削除するのもストレス解消ですからw
消しても消しても書き込んでくる、○○○○なんてのはよっぽど暇なんでしょうね♪

【2012/12/01 20:05】 URL | にゃお吉 #7rCFtE8k [ 編集]


にゃお吉 さん

相変わらず綺麗な写真のBlog、感心して拝見させていただいてます。

そういったコメントをする者の気持ちが理解できません。よほど歪んでるとしか
思えませんし、私の場合は警告して再度やられたら今度は徹底的に追い込みをかけ
報復しかねない性格なので(歪んでるのは私か・・・笑)くだらない書き込みで
汚される前に削除ができるよう設定変更しました。
まあそういう書き込みをするのは私より優位にある人は絶対にしない(笑ってみてる)し
そうじゃない者でしかないわけで、ある意味お気の毒ではありますがそれは自業自得。
クチばかりの輩は信用できないので・・・相手にもしたくないですね~。

おっと、つい愚痴ってしまいました。明日頑張ります~激励ありがとうございます。

【2012/12/01 21:18】 URL | 山雀 #- [ 編集]


呼んだ・・・

すっかりやまちっちさんにおんぶに抱っこ

しかも今回は、子供のバレーと重なって危機的状態
でも、山優先ですが手伝いはできませんので

よろしくお願いします

なんとか、赤字だけは回避してください

【2012/12/01 23:40】 URL | とうやく #nmxoCd6A [ 編集]


おつかれさまです。それにしてもスゴイ量のうどん!!

初めて山雀さんのうどんをいただいたのは一年前の正蓮寺。今年も山の上で幻のうどん…と思っていたら、朝から仕事が入ってしまいました(ノД`)早く終わればいざ正蓮寺!…と構えておりますが望み薄

どうか、お天気だけは持ちますように。

【2012/12/02 00:56】 URL | がちゃ #Y7SJeVSc [ 編集]


とうやくさん

無事に赤字は回避できました。
みなさんの協力のたまものです。。
お疲れ様でした。
お手伝いしてくれた、いっけんさんありがとう。
 

【2012/12/02 18:47】 URL | 山雀 #- [ 編集]


がちゃさん
なんとか終わる頃までお天気は持ちました。
片付けの頃に雨らしくなってきたのでセーフでしたよ。
 

【2012/12/02 18:48】 URL | 山雀 #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック