☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



実はこんなものが・・・・その①
見てわかる人とわからない人と
真っ二つに別れる画像。実にマニアックかも・・

20070818.jpg

俗にニーダーと言います。
美味しいお米が・・・・そりゃ仁井田米(窪川地区)じゃろ?

要するにうどんの粉と塩水を合わせて捏(こ)ねる機械です。似たような装置にミキサーというのがあります。

この画像は入手直後の汚い状態で夜な夜な磨いて洗ってピカピカにしました。
電源もわざわざ200Vをブレーカーから取り出し、17mほど配線を引きサーキットブレーカー(4000円)もつけ総工事費は1万円かかりました。
そして2度ほど使ってみましたが、やっぱり手捏ねのほうがいいような気がして実際にはあまり出番がありません。

でもせっかくあるし、後の洗浄は面倒だけど大量仕込みの時は疲れないから状況に応じて使いましょう。踏む途中までの行程の代わりになります。

ところで・・・・・実はこれ以外にもまだ関連した装置があと2台・・・・
(ヒントは画像後ろのモザイク2ヶ所のものです)
 
関連記事


この記事に対するコメント

ニーダっていう名前は初めて聞きました。もちろんミキサーは
聞いたことがあります。和名で言うと攪拌機ですね。

それに関連するものとは・・・?
ヒントっていってもこれほどモザイクを掛けられたら、ヒント
にはなりませぬ ┐(´д`)┌

−−−が、多分そのうちのひとつはローラーじゃないですか。
攪拌機で練ったものをローラーで圧縮して伸ばす。
これを何回か繰り返す。( ̄▽ ̄)ニヤ

−−−ときたら、もう一台は二つのローラーに刃のついた
麺切り機ですな。

でも、それだと手打ちにはならない?

【2007/11/27 13:58】 URL | やまとおのこ #uv1J38xk [ 編集]


ニーダはすぐに分かったよ。
パンとかを作る時にこねる家庭用のもあるよね。
モザイクの方は
やまとおのこさんが言ってるのと私も同じかな。
あと熟成機とか。。。

【2007/11/27 15:39】 URL | ねぎちゃん #NqNw5XB. [ 編集]


ありゃりゃ、全部読まれたねぇ。
ご推察の通りですよ〜〜。それはまたおいおい紹介しましょう。
って・・・それより、うどんを食わせろ???
 

【2007/11/27 20:20】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


そうやね、パンを作る人もわかるよね。
熟成庫・・・・・実は・・・・  あるんかい!?(あったりする)
どこかに業務用のでかいの隠してたり・・・・謎
 

【2007/11/27 20:24】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック