☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



『情けは人の為ならず』
130226-1.jpg

夜須駅下にある「はかせ」のカレーライス。。。

130226-2.jpg

さて、タイトルの話です。

朝、自動販売機でコーヒー120円を買うのに500円玉を入れて買ったところが、つり銭口には380円どころか・・・・1780円も!!(100円玉が14枚も余分に)

1400円も多くあったのだが普通につり銭を取り忘れたとしても計算が合わない。
管理してる店(知人宅)が開いてないので夕方帰りに渡そうとそのまま出勤。
ん~、正直者の私。。。(でも知らん自販機だったら?・・・・・)

情けは人の為ならず・・・・よく誤解されて解釈されている諺ですが。
この後に続きをつけて、めぐりめぐりて己が為。 となれば意味がわかります。

帰り道にカレーライスを食べたのですが、この時点でまだ情けを実行してないにも関わらず、ラッキーなことが。。

ウィキペディアを参照

カレー500円、持ち帰りに焼きそば400円、色々と話をし向かいの200円土産の話で、今日は鍋焼きラーメンを買ったとのこと・・・そりゃ寄らなければ!

そして、はかせを出ようとしたら「よかったらこれもどうぞ」・・・・と、焼き飯パックにサンドイッチまでくれました。(時価合計800円(笑)閉店間際だったことも)

130226-3.jpg
ギュウギュウ詰めの大盛り!!! いつもここは良心的ですね~~。

申し訳ないなぁ・・・感謝の言葉を言い店を出て、そのまま向かいのお土産屋さんへ。




安売り商品目当てでごめんよ~~とおじさんに言いながら入ると、ありました。

130226-4.jpg
下の箱物はお菓子の詰め合わせで1050円もするがよ、それが200円!(笑)

はかせとお土産屋さんで会話を楽しみ、物までいただき、安い買い物をさせてもらって楽しく帰ってきました。


そして、自販機を管理してる店に近づくと、まさに店の鍵をしようとしていた店主を発見。ナイスタイミングでした。
事情を話してつり銭を渡すと、自分のつり銭は?それは取ってこれが残りだよと袋に入れてた1400円を渡し、感謝されました。

ん~~、ええ一日やった。

いいこと(正直につり銭を届ける)をしようと考えそれを実行する前に、先にいいことが自分に廻ってきたという話でした。


         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 
関連記事


この記事に対するコメント

はかせのお土産。
うちも、たまにもらいます。
パックが小さいので量が無いかと思ったら
大間違い、かなりの量が入ってます。
この位食べたら、ブーになりますよ。v-27

【2013/02/27 08:18】 URL | とうやく #nmxoCd6A [ 編集]


とうやくさん
本当に盛りがいいですよね。自分はここのカレーがなんとなく好きで、たまに寄ります。
癒される~(*´ー`*) あ!ブーになった(。>д<)

【2013/02/27 08:42】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


これが噂の、山雀さんイチオシ”はかせのカレー”ですか!家庭的な感じで美味しそう。

情けは人の為ならず。小さな善行が即日ダイレクトに跳ね返って来るという、なんとも羨ましいお話(^^

【2013/02/28 00:53】 URL | がちゃ #Y7SJeVSc [ 編集]


がちゃさん
具沢山で好きなカレーです(^-^)/
昨日、がちゃさんの噂をうーどるの大将と
してました(笑)
くしゃみが出たなら、それは花粉ではないです(^○^)

【2013/02/28 08:51】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック