☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



草や感謝祭へ出店のうどんテーマ(前篇)
4月28日(日)に高知市、「草や」さんで恒例となった感謝祭が開催されます。

fc2blog_20130310121836a11s.jpg草やBlogから拝借しました)

毎回、私もうどんを出させていただいており、回ごとにテーマを作っているのですが・・・、
今回のテーマがついに決定しました!

題して 「なんということで醤油ぅどん」


     なんじゃ!それ!?長いし(笑)・・・でも記事を読めばわかってくれるかと?


では、説明しよう!

この看板を見て心当たりのある方います? ん?テレビで見た??
130401-3.jpg

所ジョージさん司会の
「大改造!!劇的ビフォーアフター」(朝日放送)で登場したお醤油屋さんデス。

京都府北西部の京丹後、日本海に面した京都でも北の端にある豪雪地帯で、1月の記事にも書きましたがその時は残り38km地点で積雪のためにリタイアして買いに行けなかったという、私にとってはまさに幻の(笑)お醤油だったのです。

1月の記事 → 醤油のための過酷なロード

おじいちゃんの醤油造りを見て優しくそして厳しく鍛えられた孫娘が、今は亡きおじいちゃんの醸造所を継いでお醤油造りをする・・・なんて素晴らしい話でしょう!
先代おじいちゃんの遺影が継いでくれた可愛い孫娘の姿を笑顔で見守っています。

130401-4.jpg
          遺影だけに手をあげてイエ~イ!?(不謹慎な!スマソ・・・)

わたくし何度もこの番組の録画を見ては「絶対に山雀うどんとコラボしたい!」そんな思いだけで、やっとこさリベンジして買いに行くことができました。
(通販で買っても意味がない!どうせネタの為でしょ?・・・いえ、じかにお話をしてその醤油造りにかける愛情と魂をしっかり受け止めてから使わないと失礼になるからです!)

片道380km!

130401-2.jpg


後篇へ続く・・・・と思う


         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 
関連記事


この記事に対するコメント

こんばんは!

今回も楽しみヨロシクお願い致します!

醤油ぅうどん( ̄▽ ̄)
かなり気になります。
後編早くみたいーーーーー!

【2013/04/01 22:35】 URL | Oniyome #YGz6v9qQ [ 編集]


Oniyome さん

また今年もよろしくお願い致します。
美味しさを届けるのは当然のことですが、何かもうひとひねり
楽しみもプラスしたいと無い知恵を振り絞っています(笑)

【2013/04/02 06:54】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック