☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



不可解な社団法人
先日の記事に少し書きかけた字光式ナンバーの光源部(発光部)の販売について。

先日記事はこちら:うどん号新規導入決定 

字光式ナンバーとは、夜間灯火時に文字が光るナンバーのことを言い、「光源部」と「透過式ナンバープレート」が必要です。
その光源部は各都道府県にある軽自動車振興会というような社団法人が窓口になり軽自動車の登録などを行なっていて、そこでしか買えない仕組みになっているのです。
したがって販売を独占している(好きなようにできる)ということです。

光源部について車屋さんに電話で聞いてもらったら・・・

車:「山雀さん、前後2枚で29,600円(税込)ですってそう言ってます」

山:「げげっ!高いねえ・・・ちょっと調べてみるわ」

ネットで情報を調べてみると、認可されたメーカーは数社あり、目をつけたのがエルブライトという商品。

130417-1.jpg

価格を拡大!

130417-2.jpg

山:「これ安いやん、これで聞いてみてよ」

車:「軽振興会に聞いたら「そりゃ1枚の値段じゃないですか?」とまで言われた」

山:「そりゃおかしい・・・じゃ自分でメーカーに聞いてみる」

そしてメーカーに「高知は独占ボッタ・・・で御社の商品が買えません」とメールすると、即日返事のメールが来て「本日さっそく高知へ送りましたので週末には購入できると思うので軽振興会に聞いてみてください」とのこと。
えらい、タイミングがいいというか取ってつけたような話だね~。

そんなわけで余裕を見て翌週の月曜に聞いてみる段取りで車屋さんと相談し・・・・
翌月曜に聞いてくれた車屋さんからメールがきました。

それによると、軽振興会窓口いわく・・・・
「先週はすみませんでした、情報が来るのが遅く・・・本日月曜から販売開始です」

ふ~ん、こっちが言わなければしばらくは10,600円も高い商品のままだったってこと?

ということは、今回の我々の行動は高知のユーザーの為になったといえるのでは?
今までよりも10,600円安く最新式の物が買えるようになったのですからね。

しかし税込29,600円になる商品って・・・・・ググってもない。(やはりボッタ・・?)
まぁ従前より安い商品を入手が可能になったので今回はこれ以上突っつきません(笑)



それよりも!・・・突っつくべきは疑惑の多い「食品衛生協会」の重複会費疑惑!

高知県支部、覚悟しときや(笑)

え?すぐに二重会費は返金するから突っつくのはどうぞ堪えてくださいってか?

まぁ確かにそうなるかも。行政機関でもないのに権限があるかのごとき振る舞い。
ジクジク突っつけば色々と出てきそう。
だって先日高知支部に聞いてみた感触では・・・
普通会員に入会しても会員証や会員番号どころか会員名簿すら無いようですから。
定款も非公開ってどうよ?

高知市が中核市を理由に好きにルール作りができるのは行政機関であり、そもそも単なる保健所に寄生する社団法人ごときに行政権限なんかないわけで変な話。
そこを便乗して好き勝手するのは違法ではないのか?そこはしっかり聞いてみたいところ。定款も見せられないようじゃ怪しいものです。

しかも高知支部はこの四月から社団法人から一般社団法人になっている。(降格?)
すなわち公益性がないと県に判断されたということですかね?
じゃ保健所に寄生して独占代行業務をする資格も危うくなるのでは?

とにかく聞いてみるに、「高知支部」の言うことと「日本食品衛生協会(一番のトップ)」の言うことが全く違っていました。
トップの言い分が正しいならば私は高知市の(食品衛生協会)窓口で虚偽の誘導により会費を騙し取られたということになります

騙されて払った理不尽な会費は早いこと全額返還してもらわなくちゃね!
それでもグダグダ言うなら小額民事訴訟か?

とりあえず高知支部の歯切れの悪い弁解を今一度近日中に聞いてみたいと思う。


このように最近実体験した社団法人のいい加減さにはホトホト呆れました。
こういうところに我々のたくさんの税金が流れてるんですよね?

         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

  
関連記事


この記事に対するコメント

結局、天下りの給与やボーナス
退職金ですね。
わしなんか一番底辺だから下りようがないですな・・・

【2013/04/21 21:30】 URL | とうやく #nmxoCd6A [ 編集]


とうやくさん
自分も同様、定年になっても年金もあてにんならず途方に暮れるパターン。
天下りして半年で退職金5000万とか貰ってみたいものですね。

【2013/04/21 21:35】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック