FC2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



うどん専用の粉って面白い名前が多いよね。
映画UDONでは、実在するうどん専用粉の「緑あひる」をもじって「緑かえる」っちゅうのを作ってましたが、あれには笑えました。しかもロゴマークまで。。。。
016785.jpg

07_23064.jpg

緑水晶、金魚、白椿、めん匠、白バラ、讃岐すずらんなど楽しい名前がいっぱいある。
讃岐の夢2000は近年有名になったけど、製粉メーカーによって、さくら夢2000とか、さぬきのめぐみなど名称が異なる場合も。また北海道産の小麦では「ほくしん」「北翠」などもある。調べてみると国産小麦もけっこう種類があって、九州では筑後イズミが有名だったりする。
先日、九州へ行ったときにある牧場公園?で何かのイベントをやっていてJAが茹でうどんを販売していた。なんでも九州産小麦100%でそのうち福岡産が80%と書いてある。そこで意地悪な私は「美味しいですよ~美味しいですよ~~」と馬鹿のひとつ覚えのように連呼するスタッフに「この小麦の品種は何ですか?」と聞いてみた。すると「えっ!?」と上司らしき人の所へ行き尋ねていたが「すみません、わかりません・・・」
おぃおぃ・・・(笑)
そりゃ~筑後イズミでしょう~と言いたいのをグッとこらえて帰ってきました。(買ってないんかよ!)

さてさて、T師匠の仕入れに便乗して手に入れた「雀(写真)」で練習しようかねぇ。入門向きで究極の粉、ASWの代表格ともいえます。扱いもしやすく味も濃いんで良い粉ですね。

                あと問題は自分の腕だけです・・・・・・(痛)
関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック