☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



事故寸前!無謀運転
田舎道ゆえか?いや街でも関係なく一時停止を無視して突破する輩が実に多い。
そしてここはそういう事故がよく起こるところである。

ある朝のこと、自分が優先道路で交差点に差し掛かろうとしたときに丁度対向車がやってきていた。


130527-1.jpg

すれ違いが広い交差点でナイスタイミングだね・・・・と私と対向車の双方が少し速度を落としたその時、左の道から出てくる車を発見!

130527-2.jpg

そいつは時速40~50kmの速度のままで

一時停止を無視して目の前を突破!!

130527-3.jpg


まだ自分は距離があったものの反射的にブレーキ。
しかし突破した兵隊さんは横を一切見ることもなく、また驚くこともなく、そのまま特攻隊としてどこかに消えていきました。

優先道路の私と対向車のおねえさんは、お互いに呆れた顔で日の丸の旗を振りながら「お国の平和の為に散ってください」と後姿を見送るしかありませんでした。
ここは日常的に一時停止をしない車をよく見るけど、この速度は怖すぎですね~。

私はまだ距離があったので大丈夫でしたが、対向車は私という対向車が来ていたので少し速度を緩めたから良かったものの、もし私の存在がなかったなら対向車は事故に巻き込まれていたかも知れないタイミングでした。
わずか1秒余りのタイミングで事故は起きたり起きなかったり・・・・
特攻隊の速度を目視で時速40~50kmと見て、後にドライブレコーダのデータから計算してみると時速45kmぐらいでしたので目視もほぼ正解でした。


だいたいが自分の事しか考えていない勝手な輩が交通事故を引き起こし、巻きこまれた何の罪も落ち度もない人の命を奪うことだってある。
でもたいがいこういう人種は「自分がルールを破っているという自覚すら持ってない」ことも多く、逆にあんたが悪いばりに喰ってかかる猛者もいますね。
普通にルールを知っていたら恐ろしくて絶対に一時停止の交差点を突破なんてできません。

そして逆の立場で自分の大切な人の命を奪われたら・・・などと考えたこともないでしょうね。

こういう交通ルールの基本すら知らない輩と同じ道路を共有しないといけないのが現実ですから、優先道路でも気をつけないといけません

え?私ですか???
もちろん一時停止は後続車に追突されないかと冷や冷やしながら確実に止まっています。
勿論、誰もいない夜中の田舎道でさえ一時停止は確実にしているのでいつでも見てちょ。


         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

  
関連記事


この記事に対するコメント

こんにちは、うどん粉ぼれ話といいつつ、いろいろなネタがありますね。

バイクや車で走っているとヒヤリとすることがありますが、バッキーの場合は、こちらが安全運転しているときに限ってそういう目にあうことが多いです。
たいていの場合はギリギリ1秒差ぐらいでセーフだったりするのですが、右折のおばあさんドライバーに進路を塞がれて衝突という悲惨なことがありました。

交通事故の顛末:飛び出すなバイクは急に止まれない
http://backy0175.at.webry.info/200905/article_2.html

安全運転してても「うらぁ~、どかんか~い!」とオーラーを発してなきゃいけないのかも。

【2013/05/29 22:29】 URL | バッキー #- [ 編集]


バッキーさん

リンク先を拝見しました。
重症以上でもでもおかしくないぐらいのとんだ目に合われましたね、
お見舞い申し上げます。

昔よりも自動車の数が増えたこともあるのでしょうが、自分勝手な運転が
目に付くことが増えて全体的にモラルの低下をすごく感じます。
この記事の日の夕方には右折待ちの赤信号停止中の車数台を右から抜いて
対向車線を逆走し右折、さらに数キロ先では右折する前の車両のさらに
右側を指示器もつけずショートカットで右折抜きしたバカも見ました。
車両の写真も撮ってあります。ナンバーもくっきり!(笑)

自分も多少は迷惑をかけてることもあるのかも知れませんが、基本的には
ルールを守り周囲の状況に注意して走っているつもりです。
若いときには速度違反で捕まったこともありますが、以後20年以上は一度も
捕まることなく陰日向のある・・・いや、メリハリのある運転を常日頃より
心がけています(笑)

それでも何年か前に停止中に前方不注意で追突されたこともあります。
もちろん100:0でしたが、事故はいいものではありませんね。
お互い、できるだけ事故の巻き添えに遭わないよう注意したいものですね。

【2013/05/29 23:26】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


柔らかなうどんが喉に沁みる、、、

こんにちは、扁桃腺が腫れていてスーパーの特売袋うどんをクタクタに煮ても飲み込むときに痛いバッキーです。
山雀さん、返信とブログ閲覧ありがとうございます。

事故の件ですが、ブレーキ操作と車体制御をぎりぎりまで冷静にコントロールできていたので怪我が軽くて済んだんだと思っています。
これは5年ぐらい白バイと一緒に安全運転のトレーニングをしていたおかげか、バイクばかり約30万キロも乗ってりゃ普通のことかもしれません。

わけの分からん右折をする車は京都も多いですよ。
たまに警察最前線のようなTV番組でもやってますけど、だいたい訳ありな人のようです。

他府県にツーリングに行くとネズミ捕りは「えぇ~!」というようなところでやってますので3ヶ月ぐらいで 2回も 40km/h台の速度超過赤切符をもらってからは、「他人に迷惑をかけない運転をする」、「見て判る違反はしない」、「無事故無検挙を心がける」ようになりました。
おかげでゴールドライセンスも20年近いです。
もしかすると、京都ネズミ捕りマップ http://backy0175.at.webry.info/200807/article_13.html なんてのもやっているからかもしれませんが。(笑)


そう、事故は相手が居るんです。いくら自分が安全運転していても相手がぶつかってくるのは避けようがないんですよ。
あとはしっかり自動車保険に入っておくことですね。

事故の件、最終的な賠償額のことを書かずに放置してあるんですが、実はどえらい金額になってます。
バッキー1人でどえらい金額ですから、会社社長なんて人を相手にして人身事故の加害者になったら賠償額は軽く数千万、被害者が複数居たら簡単に億に手が届いちゃいますので自動車保険の対人保証は無制限が必須ですよね。

【2013/05/31 00:59】 URL | バッキー #- [ 編集]


バッキー さん
京都ネズミ捕りマップ、すごい数のデータですね~。
めったに車で京都を走ることはないかと思いますが
ネズミだけに、「ちゅ~意」したいと思います。

意外にも任意保険に入ってない人って結構いるようです。
(賠償を何億でも自腹で払える方ならもちろん加入の必要は
ないのですが)保険代がもったいないとか自分は事故なんか
起こさないなどというトンデモ勘違いな理由みたいですが、
そういう人に限って危ない運転するような気がします。
保険に関すること、運転に関すること、すべてに自己中な
考え方しかできないからでしょうね。

右から左にパッと何億払っても笑っていられる人でない限りは
自分のためにも人のためにも絶対に任意保険へ入っておくべきですね。

【2013/05/31 09:21】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


一時停止せよとは言わんが、
せめて20kmばーで徐行はすべきだろう。
ぶっ叩かれなー分からんがが、おるらしい。

【2013/06/01 23:41】 URL | タメやん #- [ 編集]


タメやん さん
若いときに、真横からいきなり幅寄せされて急ブレーキで回避。
追いかけて怒ったら「指示器をつけた」と居直りされた・・・
指示器さえつけりゃ完全に真横に居る車でさえも道を譲ると思ってる?
こういう輩も「ぶっ叩かれなー分からん」自己中なんでしょうね(笑)

【2013/06/02 08:17】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


ネズミ捕りマップはいつのまにか、こんなになってしまいました。
そのおかげか、捕獲場所のパターンが掴めたようでヤバそうな場所は無意識にスピードが下がってます。

そういえば、事故のときもネズミ捕りの予感があってスピードは控えめでした。
被害者供述調書を録取に来た警察官に事故当時のスピードを尋ねられたときに「ネズミ捕りをやっていそうな感じだったので法定速度で走ってました」と言ったら「よく分かりましたね。やってますよ。」と返事がありました。
うどん打ちと同じで勘が大事ですよね。

【2013/06/02 12:07】 URL | バッキー #- [ 編集]


バッキー さん
マジで野生の勘はだいじですね~。
ちなみに今の私のテーマは「痩せいの勧」だったりしますが(笑)

【2013/06/02 20:52】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック