☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



25kg一袋を延ばし切る
前日から熟成をしておいた総重量37kg、25個に分けた生地を延ばして切った!!
しっとりといい感じの生地になっている。この冬場は常温でまる1日置いてちょうどの熟成となるので保管が簡単。

imgkiri.jpg
(画像はイメージです)

午後7時より作業開始、途中休み時間をとりながら片付けて終わったのが11時半。
実質4時間程度かかってるから、1玉を延ばして切るのに9分程かかる計算に。
まだまだ遅いなぁ・・・・せめて5分程度でやらないと一端の職人とは呼べない(笑)
もうちょい加水を上げてやれば不可能ではなくなるかもしれないが、今の生地でそのペースに持っていこうとすると、どうしても生地の延ばしが強引になり生地の端っこへヒビが入るようだ。

これで麺の用意はできた。冷凍庫に少し凍りかけた麺の上に後から切った麺を乗せたが大丈夫だろうか?という不安がちょっとあるが気にしない・・・汗。

途中ちょっと遊んで携帯動画を撮ってみた。なんせ片手で携帯、片手で作業なので、すこぶる多い手ぶれ&作業能率の低下が見苦しい(笑)
生地を切って広げて打ち粉を振りかけ麺をさばく様子が汚く映っています。
麺を切る音に画像がついていってない(笑)完全にスローモーション?コマ送り状態に見えますが、音のペースで切っていますのであしからず。
Real Playerで再生されます。→クリック

今日も二の腕~筋肉痛・・・・・・腰も・・・・アタタ。
 
関連記事


この記事に対するコメント

お疲れ様です(^O^)
それにしても凄い量!!
当日はうどんを食べに・・・違う違う(汗)お手伝いに行きますね(^O^)




【2007/12/07 23:39】 URL | ねぎちゃん #NqNw5XB. [ 編集]


いやいや、また大変な分量の仕込みですね。
今頃ちょうどピークが過ぎるか過ぎないかくらいの時間ですね。
200杯超えするのかなぁ?楽しみです。
1枚9分というとAうどんで延している時の62.5キロを延している
時の平均ペースとほぼ同じだと記憶しています。
ナナカマドの最後の粉を今朝、100%で麺にしました。
トラバしてありますので、後ほどお店が落着いたら見てくださいませ。

【2007/12/08 13:20】 URL | たま@やもめ庵 #FYNxDbdY [ 編集]


お手伝いに来てくれてありがとう!
ハゲ・・いやおかげさまで助かりました。
また来週もよろしくね〜〜〜。

【2007/12/09 22:20】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]


9日トラブルもありながら、みんなの協力でなんとか乗り切れました。
廃棄ロスと玉売りを差し引いて正味170〜180程度は出たと思います。
また詳細はBlogへボチボチ載せていきたいと思います。

62.5kgって想像つきません・・・・・やりたくもないです(笑)
ナナカマド単独は・・・・・汗

【2007/12/09 22:24】 URL | やまちっち #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック