☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



こういうのこそ捕まえてくれ!
(読売新聞 6月4日(火)12時13分配信 記事を引用します。)

国家公安委員長、交通違反の取り締まりに苦言
 古屋国家公安委員長は4日の閣議後の定例記者会見で、警察による交通違反の取り締まりについて、「取り締まりのための取り締まりになっている傾向がある」と苦言を呈し、あり方を見直す必要があるとの考えを示した。
 古屋委員長は「取り締まりは事故防止に役立つことが大切だ」と指摘。歩行者のいない50キロ制限の片側2車線の直線道路を例に挙げ、「交通の流れで70キロくらい出る。そういう所(での取り締まり)は疑問」と述べた。

(以上が引用です)

一瞬、庶民としては「よくぞ言ってくれた」と思うかも知れませんね。確かに「捕まえて反則金や罰金を取るための取締り」ではないのか?と首をかしげる取り締まりが多いのは事実なのですが、それ以前にそうなってしまう構造上の問題があるんですけど。
この国家公安委員長さんはそのことを知って言っているのか疑問です。まず構造上の問題を正すことからなのではないでしょうか?

「なぜ取締りをするのか?そして反則金は?」 
交通のルールの秩序を保つため?事故を防ぐため?・・・これらの大義名分が全く違うとは言いませんが建前となっているのも事実ですね。
そもそも反則金収入は国庫金になるお金で年度始めに予算として収入見込み額が計画されており、その収入がないと結果的に収入予想額が狂うわけで、(そもそも反則金収入額をいくらと設定されていること自体がオカシイ)その金額を確保するために警察署ごとにノルマが課せられているわけです。
だから警察はノルマ達成の為に必死で取締りを行なわなければならず、ノルマが達成されたら今度は過度に稼ぎ過ぎるのも困るようで、逆に取締りをやらなくなるというのが実情のようです。

警察の味方をするつもりなど更々ありませんが、そういうお上の命令ゆえ警察も機械的に動いているだけでお気の毒といえばお気の毒な立場なのかも知れません。
お上が黒いカラスを「白い!}と言えばそれに逆らえない組織なのですからね。
そういう仕組みに承服できず歯向かうような私には警察のお仕事なんぞは無理(笑)

そして我々庶民が直面していつも感じている問題

「警察の取締りのやり方(質)」 
安易に違反を犯しやすく簡単に捕まえやすい場所を選び、効率よく手早く目標額の集金をしようとするから庶民に「捕まえるための取締り」だと言われるのでしょうね。
ノルマを課せられているというのはわかりますが・・・・交通安全の啓発とは言えない集金業務になっているわけです。本来のあり方ならば指導・警告・捕獲と順に段階を踏むべきでしょうけど、注意や指導を優先すると売上にならず非効率な仕事になってしまいますから強引な集金をするということなのでしょう。

国家公安委員長はこの質の部分を言っているのだと信じたいですけど。


しかし近年つくづく思うのですが、みんなの運転の質も低下しています。(自分も?)
一旦停止はもちろん、信号違反(赤になっても交差点に突っ込む)、黄色線を平気ではみ出してくる対向車など、事故に直結する危険な違反を凄く目にします。
そう考えれば確かに見通しよく何もいない田舎道で20km超過などは可愛らしいうちかも。
逆に不景気とガソリン代高騰のせいか?ここはレース場か!?というような暴走をする車はかなり減っているような・・・いやいや、よく見れば騒音規制で排気音が小さくなっただけで結構飛ばす車はいましたね~。(自分のことは棚に上げ発言?)


そういえば先日、絶対に頭がおかしいとしか言いようのないバカが居ました。

■赤信号真っ只中で右折待ち停止中の車数台を対向車線を逆走し追い越して右折!
130605-1.jpg

さらにその車、その5分後には・・・・・



■右折する車をショートカットで右から抜いて右折
130605-2.jpg

この車です。一応ナンバーはふせますが、そのうち事故を起こす確率大!
こんな車に巻き込まれたくありませんから少し離れて冷やかに見ています。
130604-2.jpg
実際はナンバーのひらがなまでバッチリと写ってます:by レコーダー静止画

コイツ、どんだけ悪質で危険な違反を繰り返してるんだ!? 要警戒車両です。

そういえばこういうのをUPするとイチャモンをつけてくる人っていますよね。(本人?)
(まぁそういうコメントは承認をしませんので書くだけ無駄なのですが)
しかしそういう人でもさすがにこの運転は非常識もいいところで悪質だと思うでしょう?

最近はドライブレコーダーなるものを付けてる車も多く、違反も写されているケースが増えてきましたので、自己中な運転をしてたら晒される確率UPです。
Youtubeなどにもよく投稿されていますし、ナンバー晒しも結構あります。
これら投稿画像も参考にされて悪質違反者が検挙されたという話も聞いたことがあります。(真偽は不明)、「壁に耳あり、障子に目あり、後続車にカメラあり」の時代です。
自分も前だけでなく後ろ向きレコーダーもつけようかな?と検討中(笑)
煽って来る覆面くん?など、けっこうイイ画が撮れるようですから。

話を戻し、警察はこういう悪質違反を重点的に捕まえてお灸をすえて欲しいものです。
そしたら非難される事もちょっとぐらいは減るかも知れませんね。


そのうちビデオカメラやドライブレコーダーで違反を写してチクったら、その反則金の20%が報奨金になるというような制度ができたら、今度はそれを職業にする輩や副収入目的の輩が乗るカメラだらけの怪しい車が激増し、大渋滞になってしまうんだろうなぁ。
そして車ばかりではなく、あちこちの交差点にもカメラを持った徒歩の輩が殺到し信号の変わり目になると一斉にビデオが回され、私設のポータブルオービス装置が500m~1kmおきに道路脇へずらりと並ぶというオゾマシイ光景が(笑)

庶民お互いが揚げ足の取り合いで泥沼状態になりそうですな。

あ~もう誰も信じられない・・・(笑)



         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 



関連記事

この記事に対するコメント

車もそうだけど、2車線道路で右の追い越し車線を堂々と通行している原付バイク。あれも捕まえてほしい。一応原動機付き「自転車」だし~。追い越し車線はどうかと思う・・・。

【2013/06/08 21:18】 URL | よず #- [ 編集]


よずさん
確かに。右折寸前ならいざ知らず、法定最高速度30kmゆえ
右車線はまずいですね~( ̄□ ̄;)!!

【2013/06/08 21:24】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


なんとも無謀な運転手さんですね。
ドライブレコーダーという証拠があるのなら、警察に無謀運転を訴えてみるのもいいかもしれません。
(警察はこの手の話ではなかなか腰をあげないのも事実なので効果が無いかもしれませんが、、、)

あとはYouTubeで無謀運転ぶりとナンバーを曝すことでしょうか。
YouTubeを見て警察にクレームが殺到して検挙されるということもありますしね。

【2013/06/09 21:08】 URL | バッキー #- [ 編集]


バッキー さん

YouTubeで自己顕示で公道で失踪する動画を出し、それが決めてで
検挙されたという話を聞いたことがあります。どこの話だったかは
覚えていませんが・・・汗
ウッカリ違反ではない確信的な悪質違反についてはYoutubeにアップと
いう手もありですね。

【2013/06/09 21:22】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


そういえば、今日は営業日でしたね。
お疲れ様でした。

YouTubeの自己投稿が元で逮捕されたのはいろいろありますね。

「ランボルギーニで96キロ超過 動画投稿で発覚、逮捕」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/07/10/kiji/K20120710003645810.html

「動画サイトの映像を解析、オートバイでのスピード違反で逮捕」
http://yuubou01.web.fc2.com/tohoho-niki/tohoho-taiho.htm

ところで、京都府警では無謀運転検挙チームというのが発足しました。
無免許や飲酒運転などを常習的に繰り返す悪質ドライバーを尾行・張り込みで内偵して逮捕するそうです。

http://www.47news.jp/CN/201303/CN2013030101002392.html

まぁ、よほどのことが無い限り一般人には無縁な話ですので、迷惑な無謀運転はどんどん取り締まって欲しいものです。

【2013/06/09 23:41】 URL | バッキー #- [ 編集]


バッキーさん

> YouTubeの自己投稿が元で逮捕されたのはいろいろありますね。

あ、ほんとですね、やっぱりこういうケースでの検挙もありましたね。
ホント確信犯的な無謀運転はキッチリ取り締まって欲しいです。

【2013/06/10 12:07】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


ご無沙汰しています。別件では、お世話になりますが、よろしくお願いいたします。
それで、今更ながらのコメントですが…私も国家公安委員長の発言で首をかしげてしまいました。ので、やっぱり一言言わせていただいて、よろしいでしょうか。ちょっと長くなりますが。。。

制限速度は、その道路の色々な条件をもとに設定されているものです。法律なので守らなければならないものです。それを、20キロも超過している事を容認すること自体がおかしいと思います。この場合、変えるのは取り締まりではなくて、安全に交通が流れているのであれば制限速度(法律)のほうではないでしょうか。制限速度がある以上、まじめに守っている人もいます。

私も制限速度は、基本的には守っています。特に、40キロ制限の場合、後続車の煽り、強引な追い越し、クラクションを鳴らされる、など、嫌な思いをすることが多いです。一旦停止でも、後ろの車に追突されそうなことも度々あります。

つい、うっかりスピードが出てしまった、または出やすいところなどでの取り締まりよりも、こういった車の取り締まりを強化してほしいです。でないと、法律を守っている人が嫌な思いをする、危険な思いをすることがあってはいけないと思うんですが。。。

【2013/06/23 11:26】 URL | テン #- [ 編集]


テン さん
おっしゃる通りで制限速度の設定は基本的な幾つかの要件を元に決めているようですが、そこの環境事情は変わらないのに接続する道路の変化(事情)に合わせてなのか?40kmから50kmに最近変更になった所もあります。(南国自動車学校から東とか)
まあ基本原則を元にすれば40kmだが実情を加味した50km再設定ということなのでしょうか?
速度制限にはそれなりの理由があり設定しているのでしょうが、中にはなんで?と首をかしげる所もあるので、そのあたりは南国のように再考してくれるといいですね。

遵法運転している車を煽るなどもってのほかですね。
自分は通常+10kmまでを目安に走っていますが、それでも後ろから妙にくっついてきたら道をゆずることも結構あります、追突の予防+自分の精神衛生上(笑)です。
まぁ急ぐ事情があるんだろうと思えば面倒でも腹が立ちませんし、そういう運転をする人は得てして運転が下手で自分勝手なので一緒に走らないに越したことはありません。
しかし明らかにそうでない暴走バカももいるので、こういうのは勝手に単独で突っ込んでね!巻き添えはごめんだよ!と意地悪い意味をこめて道をゆずります。
 また、その逆で自分は制限速度で走っているから道をゆずる必要はないと考えている方もいらっしゃるようでそれを間違いとは言いませんが、できれば無理のないところで譲ってあげれたらいいなと思います。むろん制限速度内で片側2車線の右側をずっと走っている方については、それは大きな勘違いで交通違反ですから問題外ですけど(笑)

【2013/06/24 11:26】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する