☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



小型のドライブレコーダー
オークションで落札したドラレコが到着しました。
130622-1.jpg

・HD 1080P高画質~720Pまで3段階(先日のユピテルと同等)
・赤外線機能あり
・Gショックセンサーあり
・動体検知機能(防犯録画もできる)
・常時録画で自動上書き機能(microSD 32GBまで対応)
・タイムスタンプ(時刻記録)
・静止画撮影可、音声録音あり

なかなかフルに機能がついています。

しかもかなり軽量でコンパクトなので邪魔にならないのがいいかも。
(幅65mm×高さ42mm×奥行き52mm 重さ45g)
130622-2.jpg

さっそく仕事の帰りにお試し録画をしてみました。

ブログの関係上縮小したのですが、原画もめっちゃシャープです!!!
130622-4.jpg

それに最大画素数でもスムーズでなめらかに見れる!!
ちょっと色合いは良くないのですが、画像としては申し分なしです。
また車の後ろにてナンバーを見てもひらがなもくっきり!

ただこれだけの画質ゆえファイルサイズがかなり大きくてmicroSDの容量が大きくないと、すぐにいっぱいになって最初の画像が上書きされて無くなってしまいますので注意が必要です。こうなったら32GBサイズのディスクを入れるしかないか?

しかし軽量コンパクトでこの性能には驚きました。
720P(1280×720画質)でも試してみましたが、充分に使える他の機種と同等の画質。
値段と機能とコンパクトさを合わせて考えてもかなりポイント高いと思われます。
ただ・・・赤外線付きだから暗い時も? その効果があるような気がしません(笑)
まあ私の場合は赤外線ランプ?は飾りのデザインと考えることにしても充分かと思えますので、もう一台これを買いたいと思っています。
吸盤はちゃちだけど本体が軽量なので落ちませんし、おすすめです。

送料入れても5000円ぐらいあれば買えるね~・・・・と悠長な言ってると、こういう商品はすぐに無くなりますから思い立ったが吉日ゆえ急げ!とネットオークションを見てみると、すでに同機種は品薄になっていました。
こういう場合、競りで遊ばず確実に手に入れる為には少し割高になっても即決のほうが間違いないと即買いしました。
それも2台(笑)、当然ながらリアにも付けますので「俺の後ろに立つな!」デス(by ゴルゴ13?より)

以前にもイベント用折りたたみテーブルを1つ買って試したら良かったので再度見ると同サイズは品切れでした。今月下旬には入るらしいので要チェックです。
やはり使ってみて良いものはさすが皆さん知っているようで買いが殺到するようです。

これらドラレコについてはまた発見があったら書いてみたいと思います。

         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

  
関連記事


この記事に対するコメント

どれにしようか悩んでいます。簡単なルームミラーに取り付けるタイプにしようとかとも思いましたが、振動でぶれるとか、メモリーカードが何回も壊れるとか書かれてました。仕事関係の営業車に純正のを付けている人がいまして聞いてみると、急ハンドル、発進でも反応するのに先日、追突された時には反応しなかったとか!まあその機種は古い機種ののかも?高性能でなくてもいいので、ユピテルにしようかなとも思います。現在売られているもでるはどれくらいもちそうなんでしょう?1年もたたないうちにこわれたりしないでしょうか?

【2013/06/26 10:02】 URL | 三丁目 #- [ 編集]


三丁目 さん
一昔前からレーダー探知機はユピテルが性能が良くて好きでしたが、ドライブレコーダーに関しては率直な自分の意見としては微妙です。
というのは秒間30コマの1280×720(通常はこれで充分です)では良いのですが、高画質で秒間15コマ、10コマの場合は画面のカクカク感が他の機種よりひどく見にくいです(もしかしたら私の持っている個体(新品保証期間中)だけかも知れませんが)
まあ高画質は私は必要ないので使わないから問題にならないといえばならないのですが・・・。
型遅れのやつで価格は12800円でした。

私がこの記事に上げている機種FF5533はその半額以下ですが、ユピテルのそれが全く無く高画質でもスムーズな再生画像です。(そのぶんファイルサイズも少し大きいような気がしますが)ただ画面色の出方がイマイチなようです。

それらを踏まえて私が求めるのは小型軽量であること、常時録画でそこそこの証拠能力が再現できることゆえ、軽量、高機能、安価な点からこの機種を追加で2台注文しました。

耐久性については全くわかりませんので、あまり素性のわからない高価なものは避けて、壊れても笑ってネタにできる程度の物にしてはどうかな?と私的には思っています。
ユピテルなど有名な物は1年保証がありますが、こういうものは保証があったとしても販売店保証で3カ月がいいとこ、それも商品そっくり交換。(ヘタな修理よりはいいですが)

また記録形式はGセンサーでポイント録画のみの機種よりも常時録画のあるほうが機械が壊れてないかも常時わかるし安心かも知れませんね。
カードデータをPCに移し走った経緯の画面も運転気分で楽しめたりもしますしね。

また、家にPCがあればレコーダーは画面の小さな機種でかまわないですね、大きいと視界の邪魔になります。私は録画が正常にできているか確認するだけなので1.5インチで充分です。

そして証拠画像は奥の手ゆえ、私だったらいきなり見せたりしません。違反にしても事故にしても通常の対処をし、モメた時の必殺技として知らん顔して隠しておきます。ですから目立たないほうがいいのもあります(笑)
 

【2013/06/26 11:53】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック