☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



いいアゴをゲット!
冷凍してあった在庫のアゴが切れそうなので県外の現地まで買いに行きました。

アゴ = トビウオです。

ところが市場に行くと・・・どこも店じまいの真っ最中でお目当ての品がありそうな店は全部閉店していました。

ところが思わぬお店で・・・・いいアゴを見つけることができました!日頃の行ない?(笑)

130905-1.jpg

これは腸も抜いて丁寧な処理がなされたものなのでちょっと高いです。

130905-2.jpg

大きさも自分の思うピッタリのサイズでいいですね~。

これなら雑みのないすっきりとした旨みの出汁が作れそうです。
直前に軽く炙って使うとこれまた深みのあるいい味が・・・・。

冷凍しておいて大事に使いたいと思います。


         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 
関連記事


この記事に対するコメント

大きなアゴを使うとちょびっとしか入れてなくても
ニオイがきつくなると思います♪
旨味屋さんでゲットするアゴは大きさがバラバラですので(;・∀・)
ナルホド炙る・・・!いいコト聞きましたφ(..)メモメモ

【2013/09/06 10:16】 URL | 夏子 #- [ 編集]


使う量を考えると大きなアゴは切って使うことになるので
使った部位によって出汁の味や出方が全然変わってきます。
安定した出汁を作る為に小ぶりな中羽サイズを手に入れる
べく出張しました。通販じゃ手に取って確かめれないから
致し方ないところですね~。

【2013/09/06 22:43】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック