fc2ブログ
☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



秋の収穫(農業編)
そろそろ中山間部でも稲刈りが始まりつつあります。
うちでは、まず少し早い目に刈ったほうがいいと言われる十和錦(窪川:仁井田米として有名な品種)だけを刈ってみましたが・・・・

130925-1.jpg

う~ん。。。。穂が軽い! 極めて軽い・・・・今年は不作の年のようです。
昨年は予想以上に豊作だったのですが、今年は夏の猛暑など天候の影響が大きいのかも知れませんね。

持つ稲が軽いと作業は楽なのだが・・・気持ちは重い・・・・ orz



         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 
関連記事


この記事に対するコメント

ウチは去年よりも豊作でしたが
上龍河は穂が軽い上に小虫にやっつけられて
きわめて不作だったようです~(´・ω・`)オツデス

【2013/09/25 16:04】 URL | 夏子 #- [ 編集]


地域によって収穫の度合いが違うようですね。
毎年、平野部の方と話しても全然違ったりしてます。

【2013/09/25 23:21】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック