☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



草や4周年感謝祭終了
心配された雨も傘いらずで無事に開催されることになった草や感謝祭2013秋。

131104-1.jpg

今回は万全の体制で準備を整えました。(テントの上にビニルシートが載ってます)

131104-2.jpg

開店の10時前にはアノ少年(過去記事こちら)がまたまたまた来店してくれました。アノ頃からは随分大きくなってイケメンになってますがすぐにわかりました。
こよなく山雀うどんを愛してくれ、ちゃんと「ごちそうさまでした」とまで言ってくれる礼儀正しい少年には感謝してもしきれません。後にはお母様も来店してくださりありがとうございました。

また「うどんを食べに来たよ」と言ってくださる男性の方、Blogコメントをくださったことのある方、御無沙汰していた麺九郎さん御夫妻(味に厳しい麺九郎さんに美味しかったと言ってもらえ嬉しいです)、その他常連で来てくださる皆様、また初めて食べてくださった皆様ありがとうございました。

今回は天気予報も芳しくなくやや少な目の来客数でしたが、そのぶんちょっと余裕があり出店されている方々にもうどんを購入していただけ「初めて食べたけど美味しかった」と言ってくださり嬉しい限りでした。

今回の特別メニューは国産小麦(高知産+熊本産)ブレンド麺でした。
いつもの麺と比較しますと色目がちょっと違いますね。(向かって右が国産小麦ブレンド)

131104-3.jpg

もちろんいつもの麺も国産小麦をブレンドしているのですが製粉具合が違います。

131104-4.jpg


そして草やマスターとのお遊びは・・・草やオリジナルカレーと山雀うどんコラボで・・・・

「カレーうどん」 (非売品)

131104-5.jpg

「こりゃカレーうどんじゃもったいない、旨すぎ!」
カレーが旨すぎ+うどんが旨すぎ(自麺自賛ごめん)=お互いが旨すぎて妙にカレーうどんにはもったいない感じです。
やはり「カレーうどん」にするなら・・・マスターと検討し・・・次回デビューするかも?

持参した竜ちゃん生姜も話題になり・・・・まさかの本人サプライズ来店!!
圧倒的!ナマ竜一来店で驚くお客さん、ちょうど生姜を入れていたお客さん絶句(笑)
その後、(ワインで?)出来上がったらしき竜ちゃんは「行たら生姜をおろします」というお手伝い公約はどこへ?本人もどこへ?(二次会という噂も・・・笑)

そんなこんなでとりあえず無事に感謝祭うどんコーナーも終了できました。

たくさんのお客様、出店者の皆様、そして草やマスターをはじめスタッフの皆様、
今回もお世話になりありがとうございました。



<<コメントいただいた方、他「草や感謝祭」のBlogリンク>>
 *トップページまたは関連記事ページを勝手にリンクさせていただいてます。
  不都合ある方がおられましたら優しく秘密のコメントにてお教えください。


 ARU Belly の徒然
 げにまっこと、NOWがえい。 
 SIGN FACTORY BLOG 
 草や★徒然日記 
 おやつ工房Trefle・トレフル 
 夏子のひとりごと 
 雑種って言うな!! 
 生姜農家の野望 Online 


         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 
関連記事


この記事に対するコメント

お疲れさまでした~♪
前回マスターとうどんにカレーをかけてみたいでね(*´・ω・)(・ω・`*)
なんて話したことを思い出しました~食べてみたかったな☆

【2013/11/04 07:16】 URL | 夏子 #- [ 編集]


昨日味見してカレーもうどんもそれぞれ旨すぎても決してベストになるとは限らないなと感じました。

以前カップ麺でA社の美味しい麺とB社の美味しいスープを合わせて作ってみたのですがイマイチでした(過去記事にあると思います)。
肝心なのは相性ですね。

その相性をどう合わすかを考えるかが課題です。

【2013/11/04 07:36】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


危ぶまれた天候のなか
何とか無事開催できてホッとしました。

準備から片付けまで
本当にお疲れ様でした(^人^)

鱧天ぷらと幻のうどんコラボ
素晴らしかったです❗️

【2013/11/04 11:48】 URL | 草や #YGz6v9qQ [ 編集]


こんばんわ山雀さん(*^^*)
日曜日はお疲れさまでした...。

コシがあってつるつるの黄味がかった麺、久しぶりに堪能できました りがとうございます。
竜一さんの生姜で身体がポッカポカになりました。

次の予定があったので竜一さんが来るまで待てなかったのは残念...。


朝いち、オイラの前に夏子さんが並んでたんでかなりびびっちゃいましたデスw

ご馳走様でした(〃▽〃)

【2013/11/04 20:11】 URL |   でぃの #tIzNQ2cE [ 編集]


やまちっちさん、日曜日はお疲れさまでした。
特製麺、ほんとに美味しかったです。完全に、プロの味に仕上がっています。特に冷たいぶっかけうどんが絶品でしたので、おかわりしてしまいました。
また、お目にかかれる日を楽しみにしています。

【2013/11/04 22:38】 URL | 麺九郎 #- [ 編集]


草やさん
今回もお世話になりました。
マスターの差し入れ鱧天ぷらは大人気でみなさん喜んでおられましたよ。
出店者さんへの出前も甘えてしまいました。本当にありがとうございました。

【2013/11/04 22:40】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


でぃのさん
イベントのたびにわざわざお越しいただき恐縮です。
そのうえBlogでも大変お褒めいただき感謝です。
また褒めていただけるよう頑張ります(←すぐ調子にのる)

この記事の最後、リンク追加させていただきました。

【2013/11/04 22:44】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


麺九郎さん
久しぶりにお会いできましたね。わざわざお越しいただき
ありがとうございました。
またうどんの味に厳しい麺九郎さんにお褒めいただけると
本当に嬉しい限りです。
ところで乗って楽しい車を購入されて良かったですね。
これから更に休日ドライブが楽しみですね~^^

【2013/11/04 22:49】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


四万十町のおやつ工房TREFLE・トレフルでございます。
先日の草さんの感謝祭に初めて出店させていただきました。
お疲れさまですm(__)m

食べてみたかった「山雀さん」のうどん、美味しゅうございました。
草やさんの暖簾をくぐった瞬間からしょうゆと、だしの良い香りにワクワクしました(^^)

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

【2013/11/05 09:37】 URL | トレフル #1z76OqSU [ 編集]


トレフルさん
初めまして、とろチョコを食べてみたいなと前からBlogを
拝見していたのですが、残念なことに機会を逃してしまいました。
おうどんは食べていただけたようで良かったです。
またこれからもよろしくお願い致します。

【2013/11/05 13:12】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック