☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



田舎は車が必要
都会に住むと地下鉄やバスなど公共交通が充実してて数分待てば次が来るという便利さがあり、車なぞは逆に邪魔だったりする。

しかし、田舎県ではバスが1時間に1本あれば良いほうで、1日2本という所もあるので車は欠かせない。だから高齢運転者比率も高く、自分の田舎でも車が無いと不便なわけで一人に一台の車があったりする家も多いし、さらに作業用の軽トラックを別に持ってたり。

うちの場合も例外ではなく両親ともに80歳を超えたが現役のドライバーでして・・・・・

131127-2.jpg

家の車もこんな感じで・・・・

ちなみに母親は行動範囲がおおむね15km以内の田舎に限られるが、オートマは運転できないらしくマニュアルミッション車でないと乗れない。AT限定ではなくMT限定免許です(笑)
更に乗り降りが膝が楽だという理由だけで座席の高い軽ジープです。

冬場は時折路面が凍結することもあり、軽3台すべてが4駆。

軽の自動車税の増税も言われていますが、近いうちに2~3倍の範囲で上がるのか?
日頃自分は普通車と軽四と交互に使っていますが、普通車で走ってて軽が我が物顔で割り込み抜いていく姿を見ると、なんでやねんと税金の差に矛盾を感じつつ、軽を乗っている時は安い方がいいよねと思う得手勝手な私です(笑)

とりあえず税とは関係ないが・・・・

軽で飛ばすのと車間を詰めるのは絶対に止めましょう。
(もちろん軽以外も同じですけど特に軽の場合は危ない)

運転に自信があったとしてもその総合的能力からみると・・・
 思った以上に普通車のブレーキは効いて
、思ったほど軽はブレーキが効きません。

ターボ付きの軽などは下手な普通車よりも加速がいいけどマジ止まりません。


         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 
関連記事


この記事に対するコメント

本当に田舎では車が必須ですよねー。
高齢者が事故を起こしたニュースを見て、「年寄りが車乗るなや!」なんて安直に言う人いますけど、田舎は、「車に乗らないと生活できない」と言っても過言じゃないですからね...。

乗ってる本人も、本当は免許返納したほうがいいのはわかってるけど、そうするとスーパーにすら行けない...昼は年寄りとはいえ仕事してるし、夜はバスも動いてない!(苦笑) 田舎の年寄り農民の実情...まぁウチの祖父のことなんですけど!(笑)

「ちょっとオバアと買いもんに行てくるき」
言うてオジイが出掛けるとき、いつも思ってます...。「無事に帰ってきいよ!」と。

自分はMTの軽トラとインパネシフトのAT軽乗用車を交互に乗ったりするんですけど、軽トラに乗ったあとに乗ると、MTのシフトチェンジの感覚で、運転席と助手席のあいだの空中を、そこには何も無いのにスカスカと、ローからセカンド!セカンドからサード!みたいに操作しようとしてしまったりします...’全部空振りするんですけどね(笑)

【2013/11/27 18:40】 URL | 竜一 #L6KKX1SU [ 編集]


田舎はホントに車がないとだめですね~。
親の運転みてていつの頃からか反射運動が鈍くなったなと
気づきました。そういう自分も若い時からいえば・・ですが。
そんな両親は自分で運転し、いま鳥取まで行ってます。
心配です・・・・生命保険たくさん入ってるのか?(ぉいぉい)

【2013/11/27 23:31】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


自分は毎日軽トラ乗ってます。釣りに行くにも軽トラ。釣りに行かない休日にのみAT乗用車に乗りますが緊張します。軽トラらくやわ~!オヤジも80まえですがMTです。年いったらMTが無難かも!

【2013/11/28 09:55】 URL | 三丁目 #- [ 編集]


MT時代の人はATは危なく感じるかもですね。
馴染んだMTのほうが安全かも。
衝突安全性を除けば軽はとっても便利ですよね。

【2013/11/28 19:53】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック