☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



2013~2014
大晦日につき今年を振り返ってみます。
本年は昨年よりも要領は良くなったものの更に「うどん騒動」の忙しさを体感した年でした。

131231-1.jpg

うどん教室も口コミで少しづつ依頼がも増えました。また講師をさせていただいた教室が好評だったというお声もいただき再依頼もいただいたりと嬉しいこともありました。
2014年は今年までの反省点を見つめ直し、また「うどん教室」とかを主体にうどん作りの面白さや楽しさ、そして単純に見えて奥深いところなど更に興味を持っていただけるような楽しいイベントをやっていけたらなぁなんて思っています。
今年は、以前からやりたかったけど人の手が無くできなかったイベント内での体験コーナーなども試すことができたこともあって、これも今後の活動の参考になりそうです。

また今年からは税務署にも事業として届けを出し、経費もきちんと計上し確定申告を行なうようにしたので、今までは経費を計上せず収入だけに税金がかかり余分な税金を払っていたので、きちんと納めるものは納めるけど経費もきちんと必要な出費として認めてもらうように税理士さんにアドバイスをいただきながら確定申告をすることになります。(去年まで余計に納入していた税が何万円も減る・・・予定)
今までは事業とした届出をしてなくて、それでも経費は計上できるということを知らずに、この5年で30万近く払わずに済んだ税金を納めていたようです。しかしこれは自分の勉強不足による損失。税務署で教えてくれなかったと文句を言う以前に自分がもっと税金の勉強をしなくてはなりません。
経費について税務署で聞いたけど「できない」ふうに騙された?部分もありますが(苦笑)

終始お金の話になってしまい恐縮ですが、今後も活動するにはどうしても材料費・設備費など運営資金も必要なので、出店イベントなどで黒字を出せるところでは出させてもらい、うどんを通じて社会に貢献できる活動もできる範囲で行ない、トータルで赤字にならなければいいかなぁと思っています。

現在のところ2014年冬~春は教室予約のみでイベント出店予定はまだ入っていませんが、どうぞ2014年も教室およびイベントの際はよろしくお願い致します。


   皆様、よいお年をお迎えください。

 
         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 
関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック