☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



年越しうどん
今年の最後のお仕事?年越しうどんを作りました。

10kgの粉をブレンドして捏ねるにはミキサーが確実に綺麗に混ぜてくれてラクチン。

131221-1.jpg

この工程は機械のほうが正確な仕事をしてくれます。  

しかし・・・・

次の踏む作業からは手(足)作業、ここからは麺の良し悪しが決まる大事な工程だから。
手打ちうどんの良さが出るかどうか重要な作業、職人魂をしっかりと込めて作ります。

131221-2.jpg

冷凍してもごくわずかしか風味が落ちないようにと厳選した小麦粉で祈りながら(笑)特別な作り方をしているので、テイストしてもおそらく違いがわからないと思います。

今日までに72人分を届け、残りが142人分。いくつ自宅の年越しに残せるのか?


 
         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 
関連記事


この記事に対するコメント

さっそくいただきました~ムッチムッチしてて社長が爆食!
高級国産粉の香りは分かりましたが~その他は正体不明でした(/ω\)
ダンナちゃん早くうどんが踏めるようになるとイイな♪
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

【2013/12/21 07:24】 URL | 夏子 #- [ 編集]


昨夜の
「旬どき・うまいもの自慢会・土佐」〈第30回 冬の集い〉で軍鶏の鍋の出汁とともに 〆にお出ししました。
ご参加のみなさまも大変喜んでくださり、鍋底がみえるほどの食べっぷりでした。
わざわざ お届けくださりありがとうございました!

もちろん私たちも
片付けの後のお楽しみ、
しっかり賄いでスタッフさんと美味しくいただきました^ ^ごちそうさまでした。

【2013/12/21 10:13】 URL | 草や #YGz6v9qQ [ 編集]


社長、爆食上等!(笑)
早く治りますように。
いま生地をダンナちゃんにプレゼントしたら
嫌がらせにしかならんでね~(^w^)
早く生地が踏めますように。

【2013/12/21 10:16】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


意義ある会の締めにお役に立てて幸いです。
しかし軍鶏出汁美味しそ~(゜∇^d)!!

【2013/12/21 10:20】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する