☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



2014新年
明けましておめでとうございます。

元旦は曇り空のスタートになりましたが、今年は明るい年になってほしいものです。

さて去年最後の食事は???

とがの藤家で「肉しょうゆ」
140101-1.jpg

それから忘年会を兼ねて?


藤家の師匠ら数人と海に行きました。
140101-3.jpg

年越しイカ釣りです(笑)

30日の夜は徹夜で車中休憩をしながら、堤防で湯をわかして温かい食事も。
31日は流石に自分は年齢も考慮してビジネス泊ですが若者は車中泊のようです。

潮の干満を考慮すると明け方前と夕方前が満潮で、それに合わせた動きをすることになるので効率の悪い夜中はちゃんと寝たほうがいい。

高知県西部の某港で地元のおじさんがきて、
「ここはノッコンで来た時じゃないと釣れんなる」とか色々と教えてくれ、
「たくさん釣れて、ここに住みたいと思う人が引っ越してきて人口が増えてくれたらいい」とか、切実な過疎問題を訴えておられました。
「わしはここで漁師を70年やりゆう、さっきはあっちで1時間半ばあでkg超えと600gとか五杯あげた、まあ餌釣りじゃけんどなぁ」とか・・・・、おそらく20年ぐらい毎日のように来た釣り人に言ってるんだろうなぁ(笑)

そこは真夜中でも近所の人が好意的(ここポイントです)に見に来て声をかけてくれます。明け方には眠れないと散歩に来たじいさんが「釣れるかえ」と見に来たり・・・
監視されてる感じではないが他の所から来た人に優しい集落です。
得てして余所者が来ると嫌われる風潮があるんだけどね。
夜中に車を止めて自販機で飲み物を買っているおじさんに道を聞くと「ついておいで」と先導してくれ、ここを曲がったらいいと車を止め教えてくれたり、本当にいい人ばかりが多い感じです。(感謝)

ところが、聞く話しによるとお隣の愛媛側になると

「高知の釣り人は評判が悪い!」

ゴミは捨てる、夜中に騒ぐ、他人の敷地内へ平気で車を止めたり、漁師の置いてある漁具を蹴飛ばしたり、挙句の果てには漁師が置き忘れた財布や船舶免許の入ったバッグを持ち去ったとか?とにかく最低らしい。

おかげで釣り禁止になったところもあるとか。

高知県民の1人として申し訳ないと同時に恥ずかしい話しです。

愛媛県側の人も高知県西部同様に親切な人が多いと思うのですが、よほど腹にすえかねることをごく一部の釣り人がしてるんでしょうね。

騒いだりゴミを捨てたりとか地元に迷惑をかけないようにするのが釣り以前の大原則。
それができない人は釣りに行かないで欲しいですね。
コンビニ駐車場でワイワイ騒いで騒音をたて食い散らかしている集団を見たことがあるかと思いますが、まるでそれと同じ情景のようです。
新年から暗い話しですが、ごく一部だと思いますがこれが現実のようで・・・・。




何をしても人と人との関わりって大事なことですね。
本年もうどんを通じて人との関わりを大事に行きたいと思います。
これが本年の抱負かな?(笑)

本年もよろしくお願い致します。


 
         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 

関連記事


この記事に対するコメント

明けましておめでとうございます♪
とがの藤家にも久しくイケてないなあ~行きたいなあ(*´∀`)
釣りってチョマチョマとゴミが出ますもんね
自分の船で釣りに出るダンナちゃんはゴミをキッチリ持ち帰りますww

【2014/01/03 06:55】 URL | 夏子 #- [ 編集]


明けましておめでとうございます。
自分も香川の新店とあと2軒行ってきました。
ゴミの問題はよくなってませんね。目立つのは餌の袋、飲料水の容器が多いようですが、持ち帰る習慣が付くと捨てるきにならないんですがねぇ。堤防、磯などでもコマセを洗い流して帰ってくれればいいのですが。渡船業者もアピールしているようです。徐々によくなると思います。
水温が上がってきているようですよ。16℃前後だったのが18℃ぐらいの平年並みに。安定してくれれば!黒潮の分流が室戸に当たり土佐湾沿岸をなめるように。日曜に初釣り行ってきます。

【2014/01/03 23:41】 URL | 三丁目 #- [ 編集]


夏子さん、明けましておめでとうございます。
ホントに釣り場や海の上に空き缶やペットボトル、コンビニ袋に入れたゴミなど目に余るものが多いですね。最低でも自分の出したゴミは持ち帰って処分してもらいたいです。
本年もよろしくお願い致します。

【2014/01/04 00:26】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


三丁目さん、明けましておめでとうございます。
コマセといえば、きょう佐賀漁港で釣りをやめたので余ったエサを使わないか?と声かけてくれた方がいました。丁重にお断りするとその方は堤防を汚すことなく魚のえさにと海に流し容器を洗っていました。

え?水温が上がるってホントですか?楽しみですね。数日ぐらい上がったままで安定してくれれば釣果も変わってくるかな。

【2014/01/04 00:41】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する