☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



手打ちうどん用小麦粉
山雀の手打ちうどん教室もおかげさまでこの数年間、公的な機関だけで30回以上も講師をさせていただきました。
ここに改めて御礼申し上げます。

そんな教室でよく「うどんを作る小麦粉はどこで買えるのか?」と聞かれます。

実は普通に売っている中力粉ではイマイチうどんとしては美味しくないというのがありまして、専用の粉を使いたいと教室で話しているわけでして・・・・。

しかしそれで小麦粉メーカーさんに御迷惑をおかけしてもいけないし・・・・(汗)
そこできょうは小麦粉メーカーさんもちゃ~んと市販のうどん専用粉も売っているんだよということを、改めて書いておきます(笑)

140201-1.jpg

自分らは業務用の専用粉を卸やさんから仕入れているのですが、これは25kg入りの袋ということで普通に御家庭で使うにはかなり多すぎますよね?
教室で小分けしてお分けすることも考えましたが、場所が公的な機関ゆえ利益を取らなくても商売をしているようなことにもなりかねませんので自粛しているわけなのです。
(私的な開催であれば事前に希望があれば用意していくことは可能です。)

そういった理由で公的機関での教室の場合、専用粉を小分けでお譲りすることをしておりませんので御理解いただければ幸いです。

うどん専用粉は写真のように大きなスーパーマーケットなどに行けば置いてあったりします。また製粉会社のネット通販などもありますので美味しいうどんを作ってください。

次回の教室は2/16県立香北青少年の家です。
小学生がたくさん集まって楽しい教室になりそうですね。

         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 
関連記事


この記事に対するコメント

日清フラワーは家にもあるわ!けど真ん中のやね。300円ぐらいか!手軽にやれますねえ。真似てみよう。小学低学年のころ、小麦粉を練ってハエを釣りにいってました。最初は小麦粉だけでしたが、味噌、サナギ粉とか入れてました。やはりよく釣れるようになりました。ある日、サツマイモの蒸したのがあったので少量の味噌と混合して練ってみました。ハエもよくつれましたが、ゴリ、テナガエビまでが!釣っているうちにお腹が減って、その餌がいい匂いがしていたので、ちょっと食べてみると以外に美味かったんで全部食ってしまいました。小さいウインナーぐらいですがね。

【2014/02/01 10:11】 URL | 三丁目 #- [ 編集]


自分は子供の頃、家の横の谷川で釣ってました。
エサはうどん粉を水で練ったり、ごはんつぶ、みみず、
豪勢にハチの子などなど・・・
うどんも是非つくってみてくださ~~~い。

【2014/02/01 23:03】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する