☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



今さらのタブレット・デビュー
ちまたでタブレットを持つ人が多くなってますが自分は必要ないと思っていました。
しかしB5ノートがXPでしかも容量不足でフリーズするようになり、この際タブレットにしようかと考えている頃、スマホとタブレット2台持ちのほうが安い!?という噂話?を耳にしたことから本気で検討してみようとdocomoショップに立ち寄って話を聞いてみた。

たまたま店長さんがついてくれ、1時間かけて親切に説明してくれた話によると・・・・・
安くする方法はあるがスマホとタブレットを常に近くで持ってないと機能制限がでたり、また単独で持ち運ぶなら逆に3000円ほど高くなったりとか妙に面倒なことがわかったので却下。

その後、よくよく考えてみると今まではスマホのテザリングでB5ノートをどこでもインターネットに繋いでいたわけで、要するにB5ノートに代わるものがあれば済むじゃないかということに気付いた。
「ぉいぉい最初からわかってることでしょ?あなた(自分)は何を期待していたんだ?」

要するにB5ノート的なPCを更新するか、それに代わるタブレットがあれば済むこと。
(これは自分のしたい目的を考えたらの話であって、人によって多少違うと思います。)

そうだよなぁ~、じゃB5ノートでなく今度はタブレットにしよう!そしたらスマホ契約を一切いじることなく月々の使用料も全く変わらずにすむし、最初にタブレットの購入費が必要なだけ!

・・・・ということで、タブレットの機種検討を始めました。

iOS、なんちゃら、アンドロイド・・・まずはこの中からどれにするか・・・・
調べてみると何となくアンドロイドかなぁ~と思ったけど、ここは慎重を期してPCに詳しいブッチーさんに聞いてアドバイスを授けてもらおうとメール。
結果はアンドロイドで9インチは欲しいねとの指南(ブッチーさんありがとう)をいただいたので、アンドロイド搭載機種ということで更に検索。

へ~~!某国製品ならヘタすりゃ1万円を切るものもあるんだね~、一方で日本国産メーカーは4~5万クラスになっちゃうんだ。さてどうするか・・・・

ネットに繋がる製品ゆえ某国製品は安いが、知らぬ間にデータを某国サーバーに吸い上げられるようなアプリが入ってたりしても嫌やし、ここは価格はアレだがやはり国産メーカーか?
・・・かといってこういう物は数年も使えば更新したくなる消耗品みたいなものだから高級品は必要ない。あくまで数年の命と思っておくべきだからね。

そんな感じでまったく具体的な機種選定の結論が出ないまましばらくして・・・


「あ、そうだ!お友達が電器屋さんにいるから聞いてみよぅ」

型落ち在庫処分の新品タブレットなら東芝、現行の新品ならNECが同じくらいになるよという返事がきたので、展示品と別に未開封在庫がひとつあるということで、未開封の東芝をキープ!

スペックも型番も知らず、ただ10インチというだけで(じつにいい加減)

140205-1.jpg

お店の仕入れ価格+200円程度で購入し、手にしてみる・・・

なんも入ってないの?(入りすぎもウザったいものだが)そしてその翌日、画面が横にスクロールすることに気付いた!
そして最低限のアプリが入っていることに気付いた。
はは~ん、要するにスマホの大きい版みたいなものか。(気付くの遅っ)

140205-2.jpg

ということで、現在せっせとうどんのスケジュールを入れています。
何月何日イベント・教室できます?という問いに、かっこよくタブレットで予定を確認するために努力をしているところです(笑)
デキるビジネスマンみたい(全然そういう人を見てもデキるなどと思ったこともないが)



         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 
関連記事


この記事に対するコメント

さぁ、次はBluetooth接続のキーボードだ(^^)

【2014/02/06 00:11】 URL | butch.t #9DD8ZWDM [ 編集]


butch.t さん御指南ありがとうございました。
ブラインドタッチもロクにできない自分には文字入力時に
画面に出てくる簡易なキーボードで充分かも(笑)
 

【2014/02/06 06:48】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する