☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



おっさん!交差点は危ないよ。
久しぶりのドライブレコーダー動画ネタです。

ある日、某市(バレバレですな)赤岡町の商店街を走行中のことでした。



交差点の手前20~25mでカーブミラーに写った車を確認し注意して見ていたので、もし出てきても自分は止まれる体制で身構えていたのですが・・・案の定でした。
自分のほうは予測していたので余裕で止まりましたが警告の意味で警笛を1回。


この車も、ゆっくり進入ではありましたが、

・一時停止していない(停止線でも交差点直前でも)、
・ミラーは見てない(完全に見落としている)、
・私のほうが優先道路、


もし優先側が「こっちが優先」とブンブン走ってたら事故になっていたかも知れません。
これで事故になったら、基本過失割合は20:80(こちらの減速が認められて10:90)
自分側が優先だと減速してないと30:70になります。(その他修正要素もありますが)

バカらしい限りですね。だからルールを守っているほうも、必ず守らない相手がいるんだと思って、もしかしたらという予測と身構えが必要ですね。

しかし基本的なことができてない運転手が多いこと・・・ホント怖いです。


         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 
 
関連記事


この記事に対するコメント

うちの親父が優先道路の交差点を自転車で走行中、軽四が一停無視し跳ね飛ばし、交差点を抜けたとこで停まってました。細い路地から2車線の交差点に突っ込むのは、特攻隊の精神力がいります。親父は軽症で済みました。

【2014/02/21 09:32】 URL | 三丁目 #- [ 編集]


ブレーキ踏みながら、クラクションを思いっくそ鳴らさにゃあ。

【2014/02/21 20:58】 URL | タメやん #- [ 編集]


軽症で済んでよかったですね~、ヘタすりゃ・・・・・でしたよ、それ。
しかし近年すごく自己中な運転が多いのを感じます。
一時停止すりゃ追突されそうだし、頭の悪そうなのに限って車間距離詰めるし。
一度ひどいめに合わねばわからないでしょうが、巻き添えはごめんですね。
 

【2014/02/21 21:34】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]


> ブレーキ踏みながら、クラクションを思いっくそ鳴らさにゃあ。

ホント、そうしたいです。しかしバカに何を言っても無駄。
そんなのに限って当たれば自分は悪くないと言うのがミエミエ。
ですからドライブレコーダは必須なんです。

事故の過失相殺ではこういうケースでの基本が30:70なんです。
どっちにしてもこちらの過失は、まずゼロにならないのでやられ損。


【2014/02/21 21:39】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する