☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



競馬、利益を上回る税金?
ちょっと前に話題になってた「競馬で得た利益5億7千万円」のお話がいま大変なことになっているようですね。

朝日新聞デジタル4月7日(月)10時46分配信 によると・・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140407-00000010-asahi-soci

儲けた金額よりも税金が多くなるってか????
本文を一部引用しながら考えてみます。

要するに競馬で儲けたお金を「雑所得」として申告したら、税務署は「一時所得」として当り馬券以外のハズレ分は経費として認めないという見解を示したということのようです。

考え方によってどちらとも言えるのかも知れませんが、私としては利益分の申告でいいと思うんですよね。利益を超える所得税なんてオカシ過ぎます。

昔、パチンコで勝ったら申告しないといけないの?と税務署に聞いたら「しないといけない」と言ってました。「じゃ投資した分(純粋な負けも含む)は費用で認められるの?」と聞くと「それは認められない」と答えました。まさに今回の競馬の件と同じ考え方ですね。
「それじゃ誰も申告せんよね(笑)」と笑った記憶があります。

そりゃそうですよね、勝ったり負けたり、そのうちの勝った分だけは税務申告しないといけないって勝手な解釈を誰が納得するというのでしょう?

確かに「負けも経費にします」なんてことになったら、トータルで負けてる人が90%以上でしょうから、所得税の還付だらけになるのは明白で税金は集まらないでしょうけどね。
でもそれなら「利益が出た場合だけ、利益分を課税対象にする」ということなら理にかなっており納得できるのですが、どうしてそういう考えができないんでしょうね?まあそういう決まりがないのはバクチは胴元以外は必ず負けるものという図式があるからなのでしょうけどね。

しかし稀な例とはいえ、今回の方については競馬でそれだけ勝てたというのは凄い分析をしたんでしょうしそれだけでも称賛に値しますね。
しかしもしその方法を売って皆がそれで馬券を買うようになれば、またたく間に馬券が的中し投資100円の配当が80円とかマイナスになるかも知れませんね~(笑)
そんなになると誰も競馬をやらなくなりますし、また今回のように利益が出ても税金のほうが利益より多いなんてことになるのなら、やはり誰もが競馬をやらなくなるでしょうね。

当っても負けるんですから(笑)  もちろん自分もやりませんね(元々せんけど)


記事には「国税局は所得税の基本通達に従って、競馬の払戻金を「一時所得」と認定。認められる経費は「収入を得るために直接かかった金額」のみで、競馬の利益から差し引けるのは当たり馬券だけ」と書いてあります。

じゃ労働馬支援業(笑)とか事業申請をしておけば問題なかった?
税務署がウンと言うかは全くの別物ですが・・・


しかし普通の事業でもハズレは付き物です。交通費・通信費・接待交際費を使って契約を成立できない場合も多々あって、数撃って(売って)やっと利益に繋がってるわけで、そのハズレも経費になるんだから、その理論を適用すればハズレ馬券も利益を生むための経費なんですよね。
宝くじじゃないけど「買わなきゃ当たらない」わけで。

まあどうなるのかはわかりませんが、

利益より納税額が多いというのはオカシイと思いますね。


         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

 


関連記事


この記事に対するコメント

損する事が分かりきってる勝馬投票券とか当せん金付証票を買って幸せ気分に浸れる人間って、幸せだ(目出度い)なぁ。
まあ、そういう消費をしてくれる有象無象がいないと、資本主義が成り立たない訳だが…。

【2014/04/08 21:55】 URL | タメやん #- [ 編集]


われわれ所詮は一定の流通貨幣を奪い合ってるだけですものね。

【2014/04/09 03:28】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する