☆☆☆ うどん 粉ぼれ話 ☆☆☆
うどんに魅せられ・うどんを食べ・うどんを打つ・怪しげな「幻の山雀」ブランドを確立。


プロフィール

山雀

Author:山雀
 
俺って釜あげ犬?
いえ四国犬「ヤマト」です。
一応由緒正しい純血種天然記念物に指定されてるけど知らない人が多いみたい。
主人はうどんに凝って何を考えてんだかね〜。「幻の山雀」なる怪しいうどんブランドを作ってしまったよ。
俺にもたまには肉うどんの一杯も食わせろワン!



最近のコメント



最近の記事



トラックバック



月別アーカイブ



RSSフィード



お友達リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス(2007.03〜)



タイの水揚げ
5月の連休中に須崎に行ってみた。
ちょうど何かを水揚げしていたので見てみると・・・養殖の真鯛!

140507-1.jpg

イカダを引っ張ってきて、人の手で魚を掬う網をクレーンで吊り上げ助けながら魚を選別槽へ入れる。そこで選別担当はサイズの小さな鯛だけを選別し生簀に戻し、箱詰め担当は仕切りのあるトレイに鯛を並べて入れる。

140507-2.jpg

それをベルトコンベアで陸にあげると、おばちゃんが計量器に乗せて重さを自動記録させ、次のコンベアに乗せて活魚運搬のトラックに積み込むという見事な連携プレイ。

このように狭く仕切った中に鯛を詰めていくのって網で何度も掬う手間が無くなり、魚を弱らせにくいのだろう。でも魚にしたらストレス溜まりそう~~~。

140507-3.jpg

養殖イカダは湾内でよく見るけど、出荷ってこんなふうにやってるんだね~。

しかしイカダを引っ張ってくるというのは思いつきませんでした。Good job!
 





         ←Blogランキング、よろしければクリックを。
 

   
関連記事


この記事に対するコメント

これは活かしたままの出荷なので岸壁まで持ってくるのでしょうか。〆て氷詰の場合や養殖ポイントが離れている場合などは一旦、船に積んでじゃないでしょうか?この方法で活かしたまま運ぶのは青物は無理でしょうか?〇〇引越しセンターの食器を入れるケースみたい。

【2014/05/07 10:12】 URL | 三丁目 #- [ 編集]


> これは活かしたままの出荷なので岸壁まで持ってくるのでしょうか。

そのようですよ。野見湾内だからできると思います。

> 〆て氷詰の場合や養殖ポイントが離れている場合などは一旦、船に積んでじゃないでしょうか?

そうなると思います。

> この方法で活かしたまま運ぶのは青物は無理でしょうか?〇〇引越しセンターの食器を入れるケースみたい。

自分は生簀に行って網で救い、船の水槽かなにかに入れて岸まで運び、さらに網ですくって活魚運搬トラックの水槽に入れるものだとばかり思っていたので、この方法は実に効率のいい方法だなと感心しました。
まさに引越し屋さんの皿を入れる箱みたいな感じの箱に入れた状態で箱ごと水槽に入れて生かしたまま運搬していくようです。
青物については知らないですね~。

【2014/05/07 17:52】 URL | 山雀 #JHiVQ306 [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する